7/20 全国ツアーTeamB/びわ湖ホール


全国ツアー、滋賀のTeamB公演に行ってきました。
関東在住の方が落選者続出の中、昼だけだけど当選[m:50]


びわ湖ホールでライブ見るのはBerryz以来かなぁ。8年ぶり
くらいな気がする・・・
ホール入場口前の喫茶店から入場時の検査を見てたらホントにザルでしたね。
金属探知機は使ってるんだけど、ボディにしか使ってなかった←
鞄の中とかは目視だけ・・・って、それ意味あるの??


10列目。ステージと高さがほぼ同じで見やすい所でした。
M01 フライングゲット
M02 Everyday、カチューシャ
M03 会いたかった  トロッコ:柏木、渡辺麻
前通路の場所をトロッコが左右に通過。こういう演出が今後もあるなら
通路席の価値が上がりそうですね。


M04 初日
MCの仕切りをしようとしたみおちゃん。なかなか静かにならない客席に
朝長「もう!静かにしてよぉ!」って怒る顔が可愛すぎ(#^.^#)
足早に名前だけ自己紹介する慌ただしいMC・・・巻きなのかな?と思ったら、
全員終わった所で時間が余ってMCで間を持たせてた。。



M05 投げキッスで撃ち落せ!(生駒、川本、朝長、内山、横島)
「おおおおっ!」って高まったんだけど、周囲の大半は曲知らないみたいで
口ポカーン・・・サビのybss振りコピもしてなかったもんねぇ。
M06 ハート型ウイルス(柏木、高城、野澤)
フレンチキス?と思ったら倉持が居ない・・・
昔、A5th小嶋アンダーで高城が出てた際に劇場であきちゃコール頑張ってた
曲だから思い出に浸りながら聞いてました。。
M07 MARIA(渡辺麻友田名部生来橋本耀
M08 Blue rose(伊豆田、高橋朱、大島涼、梅田綾)
涼花は秋元ポジ。このメンツでこの選曲ってのは意外だった。マイクスタンドを
蹴るのは無し。顔つきもキメてたし結構ハマってたと思う(#^.^#)



M09 君と僕の関係(大和田、福岡)
15期ユニットキテァ!ただ、階段登って歌ったりしてたからやや遠目><
なーにゃ人気が初期より下降線ぎみだし、せいちゃんの人気が最近上がって
きてるから2人への声援が遜色なかった。



M10 言い訳Maybe(大家、名取、倉持、小笠原、竹内)
ボイパだった。ユニットとしてこういう選曲はいいよね。歌が上手いメンツ
だけにしっかり聞けた(#^.^#)


まーちゅん1人でMCをしつつ曲の前振り。動物の曲を歌うというからレトリバー
かなぁと思ってたら・・・
M11 ラブラドール・レトリバー(福岡、大和田、渡辺麻、朝長、川本)
まゆポジを涼花にしてくれたら最高だった・・・
まーちゅん・ペンギンの衣装に生着替え。後ろからまゆゆがスカートめくり
して遊んでたW

M12 走れペンギン(伊豆田、内山、小笠原、大島涼、名取、野澤、橋本、横島、生駒)
この流れだと次はシャムネコかなぁ・・・と思ってたら

M13 シャムネコ(梅田綾、大家、柏木、倉持、高橋朱、竹内、田名部、高城)
階段使ってステージ上部で歌ってたから遠目><
うめたんが中々のセクシー(#^.^#)


M14 呼び捨てファンタジー(動物メドレーの衣装で)
MC 大家、大島涼、伊豆田、田名部、高城
M15 制服のマネキン(生駒、渡辺麻、柏木、高橋、大和田、小笠原、倉持、朝長)
予想ではシャンプーあたり歌うかなぁと思ってた。
生駒となーにゃ見てた。生駒ってきちんと踊れるんだね・・・それを知った。。
なーにゃ、サビのビシビシっとした振りも踊れてたのには感心^^


M16 RIVER
M17 シアターの女神
M18 オネストマン
この辺の選曲が素晴らしくて(#^.^#)
M19 僕の桜(生駒、小笠原、柏木、倉持、高橋朱、渡辺麻)
  トロッコ:倉持、高橋朱
M20 ポニーテールとシュシュ
M21 君のことが好きだから
高城はオリジナルポジだった。この曲は高城の曲だと私は思ってるんで、
高城を見てました(#^.^#)
M22 重力シンパシー
M23 大声ダイヤモンド
M24 白いシャツ


E1 Bガーデン
全然知らない曲・・・予習してなかったorz
E2 君と虹と太陽と
E3 滋賀48(AKB48 滋賀ver.)
これ、メンバーはパネルを持ってひっくり返すのに必死で客は何も面白くないというね・・・
E4 恋するフォーチュンクッキー
E5 ヘビーローテーション


若手と先輩を上手に分けて構成してたから、メリハリがあって見やすかったなぁ
と思います。大家とか高城が少し引いたポジで、若手を前面に立たせる配慮が
あったせいもあります。
公演曲が多かったから、シングル・アルバムだけ聞いた事ある層の地元客には
不向きだったかも。