ま−11レポ(修正版)

maikuma2005-11-20

ま−11行ってきました。
少しずつ手を加えて、レポも完成形になったと思います。良かったら
読んでみてください。


当日の朝。いつもの様に電車、新幹線を乗り継いで東京へ。
都内で予約しておいたプレゼントを購入完了した後、
プレゼントのせいで電車では移動しにくいんでタクシーを
拾って赤羽橋へ。


ネットで会場前の情報を得ていた通りの場所がすぐ見つかる。
並んではダメらしいので、近くにあった喫茶店で時間を潰す。
(イベ会場からコンビニ方向を向いて最初の交差点のトコに
茶店があるんです。)
同じイベ参戦だという事を知って、会う約束をしていたかまたんさんと
お会いする。はるばる広島からお疲れ様です(私も似たようなもんですが)。


整理番号順に並ばされた後、入場を開始。二人の係員がチェックしてたけど、
明らかに二人のチェック時間が違う!あれは酷いよ・・・後ろの整理番号の
人に抜かれたし。チェックが終わってから番号順に入場させて欲しかった。
まあ、自分の狙ってた席には座れたんで、結果オーライなんですけどね。


司会は友理奈、立ち位置は左から友理奈、桃子、茉麻でした。
私は整理番号が1桁なので、当然最前に。しかも友理奈のマイクスタンドと
思われる真ん前が空いてたから、そこへ座りました。
ステージの黒板はいたってシンプルでした。簡単なイベント名と、平仮名で
「ゆりな(ハート)ももこ(はーと)まぁさ」って書いてあった程度です。
入場がほぼ終わって、入り口のドア部分に目隠しをするスタッフ。
開始時間に近づいた頃、noboole氏が入ってくる。入ってきた時はビックリ
したよ、マジで(当選したの?ってメール打っても返事無かったしね・・)。


ステージの時計で1時を超えた頃、3人が新曲ジャケの衣装で登場。
といっても全く同じじゃなくて、友理奈はマフラーしてませんでしたし、桃子は
なぜか雅cの衣装を着てました(白地に赤の水玉?模様)。
3人共にスタンドマイクからマイクを外して、椅子に座る。スタッフから膝掛けを
渡されたんで、桃子と茉麻はそれを広げて足全体を隠すようにしてました。
が、友理奈だけは何を思ったか広げないで膝上に乗せただけ。彼女だけ、膝掛けを
渡された理由を勘違いしてた模様です。
桃子・茉麻→スカートの中を見られない様に隠すため。
友理奈→寒い人は使ってね。

座ったら膝上までしかスカート無いので、真正面に生足出されたまま1時間・・・。
しかも、ステージの方が段差あって高いし、目線が・・・。。足がちょっとでも
開いたら・・・見えます状態。。。非常に刺激的な位置ですた。。


茉麻友理奈は初顔合わせなんだけど、一度も「くま子」とは言わずに「熊井ちゃん
でしたね。桃子まで、最初は「熊井っち」って言ってた。話してる間に自然と「ゆり」
になってました。'くま子トーク'を楽しみにしてたんでちょっと残念でした。


イベがスタートし、まずは発売になったばかりのアルバムについて。
アルバムの曲で3人共に'朝練'が一番お気に入りだと言ってました。友理名曰く、
「Aメロのトコでハヒホ、フヘホとか言ってるけど、サビになると恋愛の曲になって
いるところが良い」との事です。


◎歌−1:恋をしちゃいました(桃子、友理奈
ただ、歌ってる友理奈の顔を見るだけ。緊張してましたね、彼女。
選んだ理由は?と切り出して「二人がオーディションで歌った曲だから」と
答えてました。
 茉麻「これ、熊井ちゃんと正月のコンサートで一緒に歌ったんだよね。」


◎お題でトークのコーナー
友理奈「あたしの持ってるカードに書いてあるお題に対して、思いついた
    方が早押しで答えて下さい。勝った方が、トーククイーンになれます。」
 桃子「クイーンって日本語で何?・・・女王様!じゃあ、私は大人だから
    私がクイーンになる!」


まずは・・・と友理奈がカードをシャカシャカ切る。そういえば、ハイスコアの
公演、Wのプチ情報で「トランプのカードを止まらず切れる様になった」って
聞いた記憶あるなぁ・・。
友理奈「まずは・・・K太郎さんについて。」
 桃子「昔は白地だったマスクが’キラキラ’になった」
 茉麻「なぜか私には子供の頃はどんなだったか聞いてくる。なんでなのかな?
    みんなは聞かれた事ない?」と桃子達に質問する。
友理奈「私の知らない話をして欲しいなぁ。」
 桃子「じゃあ、前に'みどり茶'を・・」
友理奈「りょくちゃ、ね。」
 桃子「み・ど・り・茶を、克服しようという話が出てた時に、他のお茶とか
    も混ぜて飲んでみればいいよ!とK太郎さんに言われて、混ぜこぜにして
    飲んでみたんだけど・・・。」
友理奈「まずかったんだ。」
 桃子「うん。でも、K太郎さんもそれを真似して飲んでくれたんだ!知らなかった
    でしょ!」
友理奈「それ知らなかった。」 判定:両者1ポイントずつ獲得。


友理奈が、自分の膝の上にバラしてあるカードの中から一つ引く。
友理奈「あたしの好きなトコ」
速攻で桃子がボタンを押して、
 桃子「え、ゆり?・・・全部。」
友理奈「全部って?」
 桃子「だから全部。背が高いトコとか、顔がカワイイトコとか。」
 茉麻「うんうん、そうだね。あたしもそう思う。」
友理奈「全部じゃないじゃん。二人とも、クイズに正解したいからじゃないよね?」
 桃子「違うよ〜!ゆりってさ、手足がすっごく長いでしょ。どうしたら、そんなに
    長くなれるの?」
友理奈「そんなの分かんないよ。」
 桃子「背が高いと言えば、この並びも酷いよね。だってさ、二人共・・じゃない!
    このマイクスタンドだってさ、(手で凹を描いて)ボン!ダン!ドン!でしょ。」
 茉麻「ねぇ、あたしの好きなトコは?」
 桃子「まぁ?まぁは・・・食べてるトコ。」
 茉麻「何で食べてるトコなの?あたしだけ?」
 桃子「ゆりも、美味しそうに食べてたりするけど、まぁさんはホントにすっごい
    美味しそうな顔で食べてるから。ゆりが食べてるトコの顔がこんくらい
   (と手をかざす)なら、まーはここの天井突き抜けちゃうから。」
 茉麻「あたし、何でもかんでも好きなわけじゃないよ。」
 桃子「もちろん、好きなものを食べてるときだよ。」
判定:両者1ポイントずつ獲得。


友理奈「癒されるモノ。」
桃子が、またも速攻でボタンを押す。
 桃子「・・・うーん、メンバーかなぁ。」
友理奈「メンバーは最低限なので入りません。モノじゃないし。」
 桃子「でさ、癒されるってどういう意味なの?」
茉麻友理奈「・・・。」ヲタから声が飛ぶ。
 桃子「心が落ち着くって事かな。」
 茉麻「あたしが一番癒されるのは犬かな。」
友理奈「ペットはカワイイよね!」
 茉麻熊井ちゃんもペット飼ってるよね。」
友理奈「ハムスター。すっごくカワイイの。まぁさんの犬って、
    ミニチュアダックスフンドだよね。何て名前だっけ?」
 茉麻「キャンディちゃん。」
 桃子「犬の名前も食べ物だね。」
友理奈「キッズの岡井ちゃん・・千里も飼ってるよね、犬。2匹飼ってて、
    パインちゃんとリップちゃんって言うし、やっぱ食べ物だね。」
 茉麻「桃がペット飼うなら、名前は'もも(食べ物:後ろにイントネーション)'
    がイイと思う。」
 桃子「え??」
 茉麻「だから、も・も。。食べ物の。」
 桃子「え〜っ、やだぁ。」・・って悶えてた。


◎今年の3大ニュース


茉麻の3大ニュース


3位☆英語の試験で90点
 茉麻「凄く難しい、解んないよ!複数形とか。」とキレつつ話す茉麻
 茉麻「バス(BUSS)とか、'ブス'って読みで書いたりするでしょ。」
   「でも、この前90点取れたんだ!」
友理奈「あたしも、この前、分数の試験で100点だった。」
 凄いよ、友理奈。四国の県名も言えるしね。
友理奈「まぁさん、次、100点取ってね。」


2位☆無遅刻・無欠席
中学に入ってから、一度も遅刻・欠席が無いらしい茉麻。けど、一度だけ
遅れそうになった事がある。始業が8時25分なのに起きたのが7時40分。
で、慌てて家を出たのが8時22分。家が学校から近いので何とか間に合った。
茉麻自身は'40分'とか、分だけしか言ってなかったです。)
 桃子「凄い、3分で着いたんだ!」
 茉麻「下駄箱のトコで鐘が鳴ってて、教室入った時に鐘が鳴り止んだの。」
友理奈「じゃあ、1秒遅れてたら駄目だったんだ。」
 茉麻「まだ先生来てなかったから大丈夫だったと思う。」
友理奈「3分っていうとカップラーメンと同じだね。」
桃子「5分のもあるよ。スーパーで見た!」
友理奈「へぇ、知らなかった。今度、スーパーで見てみる。」
5分のカップ麺を知らない友理奈・・・


1位☆小学校の卒業式
小学校の卒業式で凄く泣いた話。
 茉麻「卒業式では最初の10分で既にワンワン泣いてたよ。」
 茉麻熊井ちゃんも、小学校の卒業式では泣くと思うよ。」
友理奈「私って涙脆いから、すぐ泣いちゃう。舞波の時もそうだったし。
    近所のお友達がお引越しで別れる時も泣いちゃったし。」
   「小学校を卒業したくないなぁ。」
 茉麻「中学校も楽しいよ。ケンカとかあるし。」
 桃子「あるある。廊下とかで毎日やってるよ。」
友理奈「そんなのウチの学校でもあるよ。下駄箱のトコとかで男子が
    殴りあいのケンカしてるし。」
−ここで話が中学の勉強が難しいってトコに飛んだ記憶があります。
 桃子「さっきからまぁさんさ、何であたしに向かってブスブス言うの?」
とキレる桃子。ブス・バス・ブス・バスって何度も言ってたからね、茉麻
 茉麻「同じ中学生として(英語の分かる)桃子に言った方が分かって
    貰えるかな?と思ったから」


※桃子の3大ニュース


3位☆学校で1番
 桃子「スポーツ測定で、立位体前屈で全校生徒の中で1位だった。」
(客から)ここでやって!と声が飛ぶ。戸惑う桃子。スタッフからボード
で指示が出てました。それ見てワザとらしく、
 桃子「今日は、あ、肩が、あ、腰が・・良くないんで・・」
友理奈「また今度ね。でもさ、それで3位なんて、1位はすごい事
    なんだよね?」


2位☆ブーツデビュー
この日もみんな履いてる訳だが・・・。親からダメと言われていたらしく、
最近履くようになったらしい。
友理奈「でも、スペジェネで履いてるじゃん。」と突っ込まれ、
 桃子「そうじゃなくて普段履きたいの。」
確か、この事について、
友理奈「これって嗣永憲法何条?」って言ってたなぁ・・・桃子達はスルー
してたが。


1位☆舞波の卒業
 桃子「やっぱりこれが一番かな・・・」
と言ってた。ここで、
 桃子「どうしてるかな?舞波っち。歴史の勉強してるのかな?」
 茉麻「ネコとじゃれあってるんじゃない?」
 桃子「ネコになったんだ。」
 二人「違うよ!」
誕生日ネタは出なかった。


友理奈
?位:運動会で優勝した事(順位は特になし)
大玉わっしょいで青組だった友理奈、先に玉を入れたのにすぐ落ちたので
審判に無効と言われてキレた(実演あり)。けど、最終結果で勝ったので
うれしかった。


◎歌−2:横浜蜃気楼(茉麻ソロ)TVバージョン
右手がずっと音程取るように動きながら歌ってました。基本は直立不動。
音を外したりせずに歌えていたんで、良かったですよ。ホントのトコ言うと、振り付き
で歌ってくれたら、凄く格好良かった様に思います。
恋しちゃの時よりも会場は盛り上がって、何人かはまあさコールしてましたね。私は
手で軽く振りをやってました。
 茉麻「前にも1回歌ったけど、今回はすっごく緊張しました」


◎クイズ:早押しで解答、負けた方に罰ゲームあり。


・秋のツアーTシャツの後ろに'02'と書いてあったのは何の意味か?
 友理奈「いや〜これはあたしも知らなかった。」
 桃子 「2回目のツアーだから」
 友理奈「それもあるんだけどね、正解は2002年にデビューしたから、
     という意味。」二人ともハズレ。
 正解を友理奈が言った時に客席から「へぇ〜」って声上がってました。


友理奈「JミートのCMであたしと一緒に出演した人を言ってください」
 茉麻熊井ちゃん梨沙子ちゃん、萩原舞ちゃん、石川さん」
 Jミートと言えば、梨華ちゃんが大きく写ってる白地のチラシを貰った記憶
 あるなぁ・・・あれに友理奈載ってたかなぁ?数日後には捨てちゃった気がする。


友理奈「ここからはサービス問題です。正解しても点数は入りません。まず、
 桃cへの問題。「子犬ダンの物語」で桃cのやった役の名前は?」
 桃子「森下真央」と即答。
 友理奈は「黒板に書いて!」と言って書かせた・・・一応書けたが・・・
(誰も突っ込まなかったけど、「真」の漢字が微妙に違ってた気が。上にマネて
 載せてみました。)
 友理奈「まぁさんが小学生の時やってたスポーツは何?」
 茉麻「バスケット」と即答。
 漢字を書いて正解!を貰い、点数を取ったと喜ぶ桃子だったが、
 友理奈「点数無いよ。」と言われて、桃子「そんな事言ってないじゃん。」
 「いや、言ったよね?」と、茉麻や客を見渡した後に言い直す友理奈
 「ここからはサービス問題です。ただし、点数は加算されません。」


結果は茉麻の勝利。桃子は2拓でセンブリ茶か麦茶を飲む事に。桃子は見事、
麦茶(桃子的に味はジャスミン茶らしい)当てたけど二人が煽って結局センブリ茶
飲まされる事になる。
桃子、マジで苦悶の表情だった・・・しばし無言で水をガブガブ。で、それ見てた
友理奈が悪乗りして、
「しゃべれない桃cに代わって桃cの言ってる事をしゃべります!」
と言ってめちゃくちゃな事言ってた。
確か「気持ち悪〜い!オエッ、ウエッ、ウエッ!」とか。何か、佐紀ちゃんと雅cで
モノマネしていじってる状態に近かった。。仲の良い桃子との間だから出来る事
なのかなぁ、佐紀ちゃんとかには絶対しないだろうしね・・・。


◎ポラロイド
友理奈「これから抽選会を行います。まず、まぁさんから。」
茉麻がハガキを引くも、苗字が読めず。桃子達に見せたけど分かんなくて、
 茉麻「・・XX番です。XX番の方、いますか・・・おめでとうございます!」
茉麻がポラ書いてる時、桃子が友理奈にコソコソと耳打ちする。
 桃子「まぁさんが書いてる間にコントをやりたいと思います。面白くないと
    思うんだけど、いいですか?」
は〜い!とヲタの声。じゃあ、と椅子を一つ持ってきて、桃子が座る。
 桃子「これは、新曲のレコーディングの時の話です。ゆりが向こうからやってきて」
友理奈が座ってる桃子のトコに駆け寄る。桃子が立ち上がり、
 桃子「ハ〜イ!」とハイタッチしようとする。が、空振りする。
 桃子「面白いですか?ほら、見てください。ゆりが手を上に伸ばすと手が届かない
    んです。」
   「これを見てたスタッフさんにウケたんでやってみたんですけど・・・。」
茉麻が書き終わって、
 桃子「次は私・・・ジャンジャカ!」と千奈美のマネしてハガキを引く。
桃子が書いてる時、
 茉麻「二人でイベやるの初めてだね。熊井ちゃん、背が高いよね。何センチなの?」
友理奈「168センチ」
 茉麻「えっ・・・」
友理奈「でも、あたしより大きい子、クラスにいるよ!」
友理奈が書いてる時、なぜか野球のモノマネになる。
茉麻が投げる、桃子が打つ!
 桃子「カッキーン!」
友理奈が戻ってきて、友理奈が投げる役、桃子が打つ役、茉麻は審判?捕手?になる。
友理奈「ハイ!(投げるポーズ)」
 茉麻「バシッ!(受け取るポーズ)今度は勝った!」
 桃子「え〜っ!」


◎歌−3:安心感(全員)フルバージョン
 最前、しかも友理奈真正面で聞けました・・・・最高です!!
これ3人で歌ったんですけど、オリジナルパートが全部本人歌う訳じゃないんですね。
友理奈は半分程度は振りつきで、他二人は棒立ちの感じでした。


◎PV映像
どの回も同じでPVを見せられます。PVを見てる人と、メンバー見てる人さまざま
ですが、私はPVが流れてる時に、映像に見入ってて司会の資料を(カードの束とか)
床に落としてしまった友理奈が、一人で拾い集めてるのを見てたから、半分程度しか
スクリーン見てなかったです。。一緒に拾ってあげたかったくらい。。


友理奈「司会やったの2回目なんだけど、やっぱ佐紀ちゃんって凄いね。」


イベント時間70分


握手は高速でした・・・orz 二言言うのが精一杯でした。
握手の流れを仕切ってるのは、スペジェネよみうりランドの握手映像(ハロモニ。
フレッツのやつ)で、雅の後ろあたりに立ってるホリの深い男の人。この人の仕切り
が高速握手の原因かも?


握手の順番は右からで茉麻、桃子、友理奈
ここで私的に桃子にする話がなかったんで、桃てつ君からのリクエスト話を
振ってみたんだけど・・・
maikuma<「今日、舞波と何か話したりした?」
桃子<「???」と首をかしげる
maikuma<「舞波、今日誕生日でしょ?」
桃子<「・・・・。」  終了。自分に何で舞波の話を振るんだ!って事なのか、
ホントに最近は連絡取ってないのかもしれない・・・イベ中もそんなニュアンスの
事、話してたし。

友理奈とはほとんど会話出来なかったな・・・通常のイベの時の方が、まだ良い
感じ。前の方は早いという話があったし、仕方ない。
(イベが14時回った頃から、握手は高速だろうな、という予感はあった。)