夏夏コンサート市原初日

昨日の事になります。


市原は遠いですね。。総武線で千葉まで
行って、そこからさらに内房線に乗り換え
して、駅でタクシー捕まえて・・・ここに
来るのは、あや紺/スイッチONに続いて
3回目なんですけど、毎度そう思います。
ま、伊勢崎よりは近いかwww


会場では既にグッズ販売を開始。限定モノは先に現地入りした人に買って
もらってたので、トレモノとかを中心に購入。あと、緊急で買わないと
いけないものも発生。今回、仕事の出張を兼ねてるので荷物が一杯あった
んです。で、荷物をよく確認すると・・・
タオル忘れた・・・orz
仕方ないのでタオルだけ購入する事に。。
トレモノは今回3種類。今日の写真に載せたのが、市原で出た友理奈関連の
トレモノ全てです。一番大きいのがトレポス、手前のうち奥左以外の5枚が
連動コレクションブラインドカードとかいうもの。これ36種もあるん
ですよね・・・もう、アホかと。。後は会場別のトレ写真です。
ブラインドカードは各5枚と集合1種みたい。顔のアップのバックが青・白、
全身のポーズ変え2種、バストアップ1種。ブラインドカードを10枚、
会場別を4枚、トレポスを3枚買ってみる。計8500円・・orz
ブラインドカードの結果は・・・
全身の友理奈2ポーズ、梨沙子顔アップ青・白、桃子全身、雅全身、他ww
既に会場横の路地は露天が多数。そこへ手持ちを持っていって、梨沙子2枚を
使って友理奈の顔アップ2種をGET!雅でバストアップのを入手。初日で
全部揃った。。あと、トレポスは梨沙子千奈美茉麻梨沙子友理奈
終わり。最後に会場別は、桃子、千奈美×2、茉麻。これも桃子⇔友理奈
終わり。


会場に入ると、昨日書いた様に、セットが左右が対象じゃない。。以前、娘。
紺のセットでもありましたが、メインのステージが中心から左寄りになってる。
右にだけ階段があって、スクリーン、あとはやしの木?みたいなのもある。
沖縄なんかをイメージさせたいんでしょう。公演を見る限り、左後ろの席が
一番干され席の気がする。右は20列くらいでも、階段登って上段にメンバーが
いたら、目線が飛んで来るんで(夏パーティのキスが飛んでくるのもココww)
まだマシかな?と。オクなんかもそんな感じになると思われます。


ここからは中身を見ていきます。
1.寸劇
この始まり方はハロのコンサートとしては斬新だった。。いつもみたく映像が
始まったからメンバー紹介〜1曲目・・・かと思いきや、数秒で終わってメンバー
がセーラー服!姿で登場。セーラ服で通学カバン持ちなのが意味不明ながら、
どうも1泊2日の旅行に来ている途中の設定みたい。「遊ぶモノ何持って来た?」
って話から始まって、千奈美が『あなたを好きになる三原則』という本を持って
きてるという話をするのがメイン。
2.ファイティングポーズはダテじゃない!
そのままセーラ服でファイポ!春で歌わなかっただけに、イントロ流れると客席
から歓声が起きる。久々に会場で『鶴の舞』やったよwww
3.恋はひっぱりだこ
これも久々ですね。ホント久々だったけど、結構振りは覚えてるもんですね。
振り付けもノーマルなまま。「待ったなし!」って振りが好き。
4.メンバー紹介(ハピネス 〜幸福歓迎!〜)
ステージが暗転、ハピネスが流れ出す。え?もうVTRかと思ったら、メンバー
紹介のVTRだった。途中で流れるってのもハロのコンサートでは見たこと無い
です。1の寸劇からの流れからして、コンサートにストーリー仕立ての劇を入れて
その流れに合わせた曲を歌っていく感じ・・・まるでミュージカルじゃん!
ま、「限りなくコンサートに近い」って但し書きが付きますが。。
そういえば、「あなたに出会えた〜♪」と茉麻のメンバー紹介を合わせてたなぁ。。
ヲタの思考をよく分かってるじゃない。。


5.MC1
新曲のジャケ写と同じ衣装で登場。あれ?佐紀ちゃんが左端に立ってない。。
メンバー紹介も最後が茉麻とか、何か1年前の「ここでお知らせがあります」を
推測させる出だしだったんで、ちょっと緊張した。。。何も無くて良かった。。
6.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
うーん、好きな人には申し訳ないけど、何度聞いても微妙だなぁ。。友理奈
ずっと左端にいるから昼夜右だったんで全然目線も来ない・・・会場もかなり
静かでしたね。。振りを覚えようとしてるのかノリに乗れないのか・・・
7.ギャグ100回分愛してください
何かスタンドマイクが出てきた。。桃子を中心に立たせてバックに『くの字』型
に6人が立つ。こんな感じ?(後の5人の立ち位置は覚えてませんです。。)
    ○  ○
  ○      友理奈
○    桃子     ○
振り付けで足まで動かすのは「おじいちゃんでもオシャレしてね♪」のトコくらい?
「おばあちゃん」ではスタンドマイクを杖代わりにしてたwwwあれはワロタww
後の部分は手をオリジナルの振りに近い感じで小さくやるだけ。という事で、
この曲でヲタがやる事といえば、「のにゅ」と「○○が一番好き」って叫ぶだけ?
8.友情 純情 oh 青春
最初スタンドマイクを両手で持ち上げるから、振り回しながら歌うかと思った。。
スタンドマイクはスタッフに手渡しして、いつもの通りに歌う。タオル投げはホント
にデフォになったんですかね??私はあんま好きじゃないんですけど。。真上に
投げれない奴は投げないでくれ!って感じ。。


9.寸劇2(清水/嗣永/須藤/菅谷)
このメンバーが残ったのを見て、次は夏パーティ!と確信。ここでの見せ場は、
メンバーそれぞれの見せる悩殺ポーズ。茉麻はかなりネタに走ってる感があった
けど、他3人のは推しの人が見たらたまんないでしょう。。
10.チュッ! 夏パ〜ティー(徳永/夏焼/熊井)
キターーーー!!って、衣装見たらオリジナルと違う。。後で分かるんですけど、
他のメンバーとお揃いに近くするために色をほぼ黄色にしてる。パーティ3人だけ
ミニスカ付けてたり、ハレーション〜の3人は黒の短パンを下に履いてたり
多少変えてはあるけど。。
最後のチュ!は右の階段上に。真正面で受け止めるwwには右の15列から20列
くらいがベターなんですかねww
友理奈・・・おパンツ、前の方の席じゃないと見えないよ。。
11.Yeah! めっちゃホリディ(菅谷)
りーちゃんヲタ待望のソロですね。今回、髪型をお下げっぽくしてて梨沙子確変!
って感じ。めちゃカワイイですよ。何で最初からその髪型で勝負しないの?と
スタイリストに突っ込み入れたくなるww うーん、梨沙子ヲタが増えそうですね。
曲は、元あやヲタなんで・・・ズバっと!とかの振りを久々にやるのが結構
楽しかった。。
12.ハレーション サマー(清水/嗣永/須藤)
振り難しいね・・・1回では無理ポ。軽くヲイヲイするくらいで見てました。
13.夏 Remember you
ここまででシングルが3曲だけ。ホントに今までに比べたら斬新なセットリスト
だなぁ、といった感じ。曲調が曲調なんで、凝視してました。


14.VTR『お昼の休憩時間。
ここで暗転。この曲はまだ生で聞いた事無いから、歌って欲しかったなぁ。。
VTRの中身はまんま学校の休憩時間みたいな感じの映像。最初は学校の屋上で
お弁当をつつき合うシーン。メンバー同士で「はい、あーん。。」とか食べさせ
合ってる。。とりあえず、歌詞とは関係なく映像は食事シーンが流れる・・・
千奈美「ねえ、アイスの量増えんの?」
ここだけピタリ!と映像と歌詞が合う。
後Bメロになってからはバドミントンで遊んでみたり、ボールで遊んでみたり。。
そして教室の掃除シーン。おいおい、千奈美がお腹にほうきをあてて、腹で押して
掃除してるww普段からそんな適当な掃除してるの?
まだ映像続くかと思ったら間奏が無いまま終わり。あれっ??って思ってたら
メンバーが出てきた・・・・お!!!
15.かっちょええ!
浴衣キターーーー!!
(すいません、ここで真っ先にAKB浴衣を連想しちゃいましたorz)
浴衣だけじゃなくて『ひょっとこ』のお面も全員持ってる。浴衣とはいうものの、
昔「ダンシング夏祭り」ってシャッフルの曲があったと思いますが、あれに近い
感じなんで、ホントの浴衣とはちょっと違うかも。
(浴衣はひざ上までしか無いんです。)
16.パッション E-CHA E-CHA
これも久々。ハニパイですねwwwこの辺になると右にも友理奈が来る様になる。
17.夏わかめ
前の曲が終わると、全員浴衣をその場で脱ぎ始めた!!
凄い笑顔で浴衣を脱ぐ友理奈・・・イイ・・・。。脱いだら全身白の衣装。これって、
3rdアルバムのジャケ写そのままですかね。あのインパクトある寝転がって・・・
って振りは今回無し。代わりにステージの中央で体育座り!!!
最前中央のヲタがウラヤマシス・・・
18.蝉
1年以上ぶりですか。ジーッと聞いてます。


19.寸劇3
ここで3原則の寸劇が終わりを迎えます。千奈美だけ舞台から掃けて、3原則の本を
持ってくる。3原則の中身は何だったかな?
終った時点で暗転し(メンバーは舞台に立ったまま)スクリーンに寸劇の締めの言葉?
が流れてる。終るとメンバーが掃けて、スクリーンには花火が打ちあがる映像が
流れる・・・ドーーーン、ドーーーン・・・
20.21時までのシンデレラ
暗転したままイントロが・・・。明るくなってメンバー登場。いつものコンサート
で見る様な衣装で出てきた(白でへそ出し)。寸劇に似合わないけど、セットリストに
入れないといけない(とつんく♂あたりから指示されてる)曲を、最後に纏めて
歌っちゃおう!といった感じですかね?
21.スッペシャル ジェネレ〜ション
22.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
・・・振りはまんまそのまま。ってか最後はバテバテ。。
23.ジリリ キテル
最後の曲行くよ!ってMCが軽く入ってジリリ。もうオサーン的には息がハァハァ状態
なんですけど・・・激しい曲を最後に詰め込み過ぎ。。


アンコール
25.MC2
最後のメンバー別挨拶です。
25.マジ 夏すぎる
そういえば、この曲はまだ歌ってなかったですね。サビの振り付けはハワイアン
フラダンスみたいに手を波の様にフラフラさせる感じ。
26.ピリリと行こう!
えーーーーーっ!!最後にこの曲はどうなんだろ??と激しく思った。。春紺みたいな
別バージョンでもないし・・・。かなりテンション↓↓で公演終了。。


全体の感想としては80点ってトコですかね。合格点です。
良かったのは構成ですね。最初に歌わないで寸劇とか、シングルを最後まで極力
入れないで進んでいくところとか。マイナスな点は、最後がピリリな事。あとは私の
一押し呪縛が入ってない事。最後にMCの自由度ですかね。
もう4回目のツアーだし、そろそろある程度は自由な事が話せるMC部分を入れても
いいんじゃないか?と思うんです。娘。紺でのゴロッキーズみたいな感じでいいから。
それがあれば、例えば愛知の公演で友理奈の誕生日ネタを振ってハピバスとか歌
えるかもしれないし。今回のツアー構成だと、春の梨沙子生誕紺みたく何もないまま
終りそうな悪寒・・・orz