Berryz工房フェスティバル夏

maikuma2006-08-20

今年初めて日焼けした気がするww
って位に、一気に肌が黒くなりました。
去年は春からスッペジェネの握手会で
日焼けしてましたからww


会場に着いたら、そこそこ人が並んでる。
それでも200人は居ないかな?といった程度。
既に本芸のスタッフが来ていて『最後尾』の
プラカードとか持ってる。。朝7時だってのに
日差しが眩しい・・・当初は雨予報だったのに。。
8時になって並び場所を移動させられる。去年と
同じ場所にチケット引き換え場所が出来てて、
去年よりだいぶ前の位置であと1時間待ち。
雨対策で持ってきてた傘が役に立ちました。イベ中ならともかく、並びで
体力とか消耗したくないし・・・。


抽選は干されました・・・辛うじてAブロックって感じ・・・orz
前後でA3列やA2列も出てる事からして、交互に配ってる感じがする。
チケと一緒にA4サイズの紙を渡される。大明小の時の様な、メンバー
直筆(を印刷した)の注意書き。
昨年の例からして、限定グッズが出ているだろうという事で会場前の広場に
即移動。今回は写真セット2つだけみたい。どうせモールで売るんだろうけど、
とりあえず買っておくwww
ってか、販売が10時からってのはおかしくない??


これまた昨年同様に、坂を上った付近のオープンテラス?でまったり。
冷房の効いた店もあるみたいだけど、イベ中は炎天下なのが確定してるだけに
木陰で涼みつつ、外気温に慣れておくのが必要ですから。。
ここで休憩してる間、一番の話題は『もやび』うちわ。迷彩さんの事なんですけど、
顔とHNが印刷されているオリジナルうちわww このうちわを握手の際に
メンバーへ見せてみようって事になって・・・


開演が近づいて入場・・・しようとしたら、一緒に並んでたあやりかさんに
サプライズが起きる!A4列チケ持ってたんですけど、よく確認したら・・
2枚重なってたww
A4列1枚チケが連番に化ける事に!そのチケを譲って貰って中に入る事に
しました。


席はかなり右寄り。右から握手開始なのは前回同様なので、早めに握手出来て良い感じ。
今回も「起立・礼・着席」の公開録音を兼ねるという事で、元経理(大明小の時から
前説で出る様になった小太りの人)の人が紹介してK太郎登場。。
続いてメンバーが登場。新曲のジャケ写衣装ですね。並びが、左から
友理奈、佐紀、桃子、千奈美梨沙子茉麻、雅
でしたかね。友理奈は一番遠い位置・・・けど、メンバーと話す際にずっとこっち見て
る感じになるので、まあ悪くないかな?って感じ。
第一声は、大明小でも聞いた「こんにちくわ!」。その後、客も入れて「起立・礼・着席」
・・・したけど、客は最初から「起立」してたから佐紀ちゃん苦笑・・・


最初は・・・何だったっけ?途中からが面白くて、この辺の記憶が
一番無い・・友理奈が花火を持って喋ってたのは覚えてるんだけど・・・
トークコーナが1つ終わった所で『笑っちゃおうよ〜』をショートver.で。


メンバーが休憩中、K太郎が客をイジり倒すww
この辺はラジオの放送には流れないんでしょうけど、面白かったですね。
一番目立ってたのがトラさん。ウチの日記によくコメント頂きますトラさん、
一気に全国区になられましたね。先日、中野で初めてお会いしたばかりだった
んですけど、よみうりの猛暑の中でも同じ格好とは思いませんでした。。
お疲れ様です。。あとは、代表で標的にされたのはRiskyさんでしたが
提灯。「昼間に必要ないだろ」ってのは的を得てはいるけど、別に照明として
持ってきてる訳では無いんですけど・・・。最後は何と言っても「エンジョイ」
ですよね。友理奈が突っ込み入れたから、益々目立ってた・・・。おーさん
達が羨ましい・・・


2つ目のコーナは「起立・礼・着席」恒例の対決2ndシーズン優勝決定戦。
過去の放送で獲得したベルトの枚数などからトーナメント表を作って、
1位にチャンポンベルトwwを渡すというもの。昨年は佐紀ちゃん
優勝(確か、スッペジェネの握手後に配ったハガキの応募抽選でやった
公開録音で決まったんでしたっけ。。)だったので、レコメン何とか
委員会副委員長のパンダ着ぐるみにベルト返還。


・ピンポン玉対決(茉麻vs千奈美vs雅)
何か、客席最前の金柵をスタッフが外してる・・・
K太郎「3人が客席の階段通路を通って後ろ(上)まで行って、早く帰ってきた
人の勝ち抜け」
大明小に引き続いて、客席をメンバーが走り回る事が発表されて客席は騒然。。
通路横ではないものの、私達に一番近い通路は千奈美が通る事に。
よーい・・・ドン!でスタート。おいおい、メンバーのガードするスタッフは
2人だけかよ・・・大丈夫?とか思いつつ、とりあえず千奈美を応援。これは
怖いけど良い試みですね。後ろの席でも楽しめるという・・・
結果は雅の負け。負けた雅を励ます意味で雅コール!「雅!雅!雅!」
雅「みやびコール、ありがとうございまーす!」
イベント最後にも同じコメント言う位に、雅コールでご機嫌でした。
しかし、生誕紺の大阪公演はどうなるんでしょうかね??
2曲目は『ギャク100回〜』。流れは夏ツアーと同じですね。ただ、振り付けは
通常ver.でした。「のにゅ」が無いのが残念・・・


・ボールのパス対決(茉麻千奈美ペアvs佐紀友理奈ペア)
今度はペア対決らしい。会場の一番最上段から客が協力して落としてくる
膨らんだボールをステージ前で受け取って10回パスを出来たら勝ち、
っていうルール。で、そのボールを投じる役を、なぜか梨沙子と桃子が
担当。またも、客席を突っ切って最上段まで移動・・・
と、ここで客が暴走!!!席を離れて2人のメンバーを取り囲んじゃった!
前の方にいるウチらには状況は全然分からず・・・大丈夫か????
対決の当事者4名はそれぞれボール受け取りのためにステージを降りて
客席最前までやってきた・・・で、
友理奈佐紀ちゃんが目の前にキターーー!!!
ボール受け取りのためにずっと立ってる。。
友理奈「みなさん、一緒に頑張りましょう!」とか言ってる。二人が並んで
いるとホントに背の高さが全然違うのが分かる・・・どっちが年上か分かん
ない。。お手振りみたいな事は無いけど、友理奈うちわとか振ってみると
普通に見てくれる感じ。。
(この頃、後ろでどうなってるか分からない桃子の事は頭から飛んでたw)
何とか自分から友理奈にボールを渡す格好にしたい。。。ボールよ、こっち
に落ちて来い!!と願ったけど、風のせいもあって触れなかった・・・orz
対決の結果も茉麻千奈美ペアの圧勝に終わる。それでも、
友理奈&佐紀「ありがとうございました」と目の前で客席へペコリ。


あ、あの二人はどうなった?ステージに戻ってきた後、桃子が泣き出した。
客に囲まれたせいもあって、スタートの声が聞こえなくてボールの投下が
遅れたのが友理奈達の負けた原因だった・・・と思って、二人に申し訳なくて
泣いちゃったらしい。
千奈美「それでも、小指立ってるね」
なんて言って場を和ませようとしてましたが・・・マジな話、後から聞いた
限り、触られまくったりって最悪の事態には何とかならなかったみたいですけど、
客も警備もしっかりしろ!とゆいたかった。。


・以心伝心対決(茉麻千奈美ペアvs桃子梨沙子ペア)
ステージについ立が登場、対決名通り、ペアで複数あるグッズから
同じものを何回選ぶ事が出来るかを競うもの。
つい立が出てきたせいで友理奈は完全に見えなくなる・・・orz
という事でテンション↓↓で見てました。
結果は3対2で茉麻千奈美ペアが勝ち。


・フラッグ早掴み対決(茉麻vs千奈美
最後は一騎打ちの対決。椅子に風船が付けてあって、お尻で割った
後にフラッグを先に取った人の優勝というもの。
結果は、一回で風船を割れた千奈美の優勝!チャンポンベルトは
佐紀ちゃんと同じく、家のテレビの横に1年間置くらしい。。


3曲目は『ジリリキテル』。この後握手あるとなったら、こんな所で汗ダクには
なれない!って事で軽く流すwwまあ、メンバーも軽く流してましたけどね・・・
『笑っちゃおう〜』の衣装ではジリリは激しくて踊れないってのもあったかも。。
さあ、握手会・・・と思ったら、まだだった・・・メンバーが今日の感想を言って、
もう一度『笑っちゃおう〜』。新曲イベだから2回歌うのはデフォでした。。
すっかり忘れてた。。


さあ、握手の時間。って後ろを振り返ったら早く握手済ませようと
席を移動して多数並んでた・・・一部はループ目的もあるんでしょう。
元々右端に近かったので、1回も休憩入る事が無い時間帯に握手完了。


友理奈と16回目の握手とはいえ、ステージに上がると緊張する。。
握手出来る事というより、言いたい事がスタッフに流されないで言えるか?
ってのが気になってなんですよね・・・。
握手順は最初の立ち位置と同じ・・・友理奈が最後か・・初のパターン
だなぁ、、今回は友理奈千奈美にターゲットを絞りました。他のメンバー
とは『頑張ってね。』的な一言で終わり。
千奈美には、以前ラジオ(といってもかなり前、レコメン以外の番組)で
「面白いお土産を買った」と言っていたモノと同じと思われる商品を、
遠征で行く人についでで頼んで買ってきて貰ってたんです。それを胸付近に
ぶら下げていたんで、それを見せてみた。
maikua「これ、xxx知ってる?」
千奈美「フフフ・・・」って、握手した最初の表情と変わった。返事は
返ってこなかったけど、5月に握手した時に目の焦点が合ってない感じの
スルー(orz)から一転して反応があったので、それでOK。
友理奈に何言ったかは書くのを止めて置いて、とりあえず友理奈からは
3回『ありがとうございます』が返って来た感じ。最初だからか、昨年の
8/3から比べたら流される早さが全然ゆっくりだった。。


握手も終わったので、出口でみんなを待つ事に。知り合いが出てくる
度に挨拶。。日焼けはしちゃってるけど、楽しそうな顔で出てくる
人が多かったなぁ・・・
さて、例の『もやび』はどうなったのかというと・・・悲惨な結果
だったらしいので、詳細は書かないでおきますwww