FCイベ(川口リリア)

maikuma2006-09-30

今はまだ川口にいます。1回目だった
ので、2回目待ちの状態です。。
仲間内のほとんどが2回目だったん
ですよね、今回は。


川口リリア、あやヲタ時代から結構
いろんなホールに足を踏み入れたつもり
だったんですけど、ここは初めて。


近くの駐車場に車を入れて会場まで行くと、
人もまばら・・・。
とりあえず、何かグッズがないかどうかを確認しにいくと、12時からと
いう話だけで、他には何を売るのかも全然分からず。。なので、ヲタも
周辺をブラブラしてる感じで、列とか何も出来てませんでした。


12時に近づいた頃、急に目の前のスタッフがココに列を作ると言い出した
のでサッと並ぶ。ほぼ先頭www で、その後に貼り出されたのが写真の
グッズ。靴下ですよ・・・・。
・靴下(紺と黒を選べますww)付き写真セット1600円
・写真セット700円
・限定Tシャツ(写真無し、ショボイ箱入りww)3000円
・ネックピース付き写真セット1700円
今回はチケット持ってる人しか買えない、しかも各自1セットのみとの事
なので、売り切れは無いと思うものの買うのに非常に時間が掛かる・・・
ほぼ先頭で買えて良かったですよ・・・その直後に出来た鬼の様な長さの
列には並ぶ気がしません・・・。ちなみにTシャツは買ってませんww


入場してみる。チェックに時間が掛かるからか、まだ人もまばら・・・
順番にベリのシングルが掛かってたんですけど、それに合わせて踊るヲタが
数人・・・イタいね・・・。
集合が13:15分にも関わらず、開始が14時も終わろうかという45分
くらい・・・遅い・・・。
会場が暗くなって、ステージの巨大スクリーンの映像から始まる。


1.『BNN(Berryz News Network)』という架空ニュース番組
まず、梨沙子がスクリーンに登場。ニュースの中身は「チョコレートの盗難」。
恐らく犯人は桃子と思われます!ってニュースキャスターみたく真面目な顔で
コメントする梨沙子www と、その右に友理奈も座ってた。格好イイ!!
続いて画面が外の風景に・・・・って、コレは・・・リリアホール前だよね?
ヲタが数人映ってて・・・って、これは、あい○ん厨!! そういえば、
朝、来た時にリリアホール前でカメラ使ってヲタを撮影してたんです。何の
撮影だよ??とか思ってたら、当日のイベの中で使用されるとはwww
で、スクリーンが変わって、


2.笑っていいかもww
え?これは・・・???
いいとも!に似たハリボテを撮影したのをスクリーンに映して、黒服を着た
茉麻が登場・・・あ、髪を後ろで縛ってグラサンもしてるwww どうも、
茉麻の役どころはタモリさんらしいwwww
ここで、今回のイベントの趣旨が読めました。あい○ん厨とか映してたのは、
アルタ前を映すのを真似た訳ですね・・・TV番組のパロディをやるみたい。
(ちなみに梨沙子達が「いいかも青年隊」をやりましたww)


2−1.テレフォン!ファイティングww
茉麻改め『タモサ』wwwが恒例のやりとりをしてみる。。
タモサ「こんにちは!」 ヲタ「こんにちは!」
タモサ「今日は天気いいですね!」 ヲタ「そうですねww」
タモサ「明日は雪らしいですよ。」 ヲタ「そうですねwww」
タモサ「んなわっきゃない!」  ヲタ爆笑ww
で、今日のアシスタントは・・・と言って、フジアナ役で桃子登場!
タモサ「では、昨日のゲスト、モーニング娘。のご紹介!Berryz工房
のみなさんでーす!」
といって、メンバー登場。桃子はアナ役の場所に直立不動のまま。。あれ、
梨沙子が出てこない。もしや・・・
佐紀ちゃん「今日はお土産を持ってきたんです」と、
『笑っちゃおう〜』CD、DVD、ポスターを持ってくる。
タモサ「じゃあ、これ貼っておいて!」
って出てきたスタッフが梨沙子!これは予想出来ましたwww
タモサ「あなたもメンバーでしょう!」と席に促す。桃子だけ立ちっぱなし。
タモサ「モーニング娘。からの伝言です。先日のコンサート、お疲れ様でした。
また一緒にがんばりましょう!(こんな感じだったと思う)」


この中で色々とトークしてるんですけど、ここでは記憶に残ってる3点を。
まずは、ゆりちなで楽屋ネタを一つやりました。
ゆりちな「サンバ・サンバ・サンバ〜♪・・・・サバ・サバ・サバ!!」
二人でボックスを踏みながら踊ってるwww で、二人的にはコレが面白い
みたいなんだけど、客はシーン・・・・。
友理奈「ねえ、お客さんが引いちゃってるよ・・・・」
あと、梨沙子の最近の勉強の成績について。漢字が得意なんだって?って
タモサから振られて黙り込む梨沙子。ここで、またしてもアノネタが!
確か雅「前に数字の漢字が読めない事があったんだよね。えっと、403!」
またもスペジェネ福岡ネタですね。雅や千奈美の脳内では、あれは伝説になってる
んでしょうか・・・。
佐紀ちゃんが身長が1年で10センチ以上伸びたと自慢。ホント、背が伸び
ましたね。149.8cmですか。桃子は完全に抜かれたな・・・


タモサ「ではお友達を紹介して下さい。」 ヲタ「えー!」
ベリメン5名「ありがとうございます。では・・・保田圭さんでww」
と話を桃子に電話を促すタモサ。桃子が大げさなアクションで電話を掛ける
フリをする。
桃子アナ「もしもし、保田圭さんですか?」
圭ちゃん「はい!」
これは録音でしたね、、メンバーがセリフ決めててタイミング良く喋ってた
から。でも、最後に「いいかも!」と言わない圭ちゃん(の音声)ww
桃子がフォローで「いいかも!」


2−2.クイズコーナ
コーナーのタイトルは凄く長かった。
客席から年齢相応に見えない人を5人ピックアップし、年齢順序をメンバー
が当てるというもの。司会は千奈美。希望者は手を挙げて下さい!って事で、
そこそこの数のヲタが手を挙げる。私は挙げてません・・・。
通路をウロウロして、スタッフが5名を選んで舞台に上げました。言葉で
見た目を書くのは難しいんですけど、簡単に書いてみると、
(1)女性(若め)(2)女性(20代かな?)
(3)いかにもなオサーンww(4)男3人の中では一番まともそう
(5)サッカーユニっぽい服着た、いかにも現場系な感じの小太り
って感じ。女性は二人ともヲタヲタしくない感じでしたね。ここで名前を言って
下さいって振られて(3)番までまともに本名言ってたけど、(4)はロビンソン
クルーソーとか言ってた・・・いや、面白くないから(それがHNなら、
しゃあないけど)。。
ここで、ヒントを掴むため各チームから、1つづつ質問をする事に。
質問1「子供の頃に見た好きだったアニメは何ですか?」
→(1)セーラームーン(2)ドラゴンボール(3)聖闘士星矢(4)ポケモン
(5)二人はプリキュア
この時点で(3)番には多数のオサーン客が味方に付いててww、聖闘士星矢
言った時にも拍手喝采。。で、
千奈美「何それ?セラントセイラー?」とか言ってた。まあ、知らないわな。
男ならね、漫喫とかでコミック見たりする事もあるでしょうから若くても
知ってる人多いけど、女の子は難しいかな?(5)は媚売りすぎ。。お前は
何歳なの?って。。
質問2「子供の頃に好きだった芸能人は?」
(1)安室奈美恵(2)Berryz工房(3)おにゃん子クラブ(4)織田裕二(5)?
(2)の答えにはメンバー嬉しがってましたね。女性だったからってのが大きい
とは思うけど・・・。で、(3)の答えに対して、またも拍手喝采ww
質問3「給食の牛乳はビン?パック?どんなだったか?」
誰がどう答えたかは覚えてませんが、ビンと三角パック、ビンでたまにコーヒ
牛乳出るという答えが出てました。メンバーの何人かは三角パックを知らない
のか、どういうのかしきりに聞いてました。
・・・私のトコはビンで、たまにミルメークってコーヒー牛乳に出来る粉が出て
ましたよ。
3チームが出した解答は、全部同じで年齢低い順に(1)(2)(4)(5)(3)だったと
思う。(2)が若いと判断したのは、Berryzが好きと答えてくれたからという理由
言ってました。いや、『子供の頃に』って言ってるんだから、明らかに子供の
頃の事を言ってないのは分かるのに・・・。あと、男のヲタはみんな年齢高く
見えるのね・・・。。
正解は・・・(1)21歳→(5)22歳→(2)24歳→(4)27歳?→(3)31歳
22歳と書いた(5)番の男にベリメンから「え〜っ!?」って声。
(5)番カワイソス・・



2−3.いいかも選手権ww
これも、まんま某番組のマネww ここで、三輪車が登場。メンバーが順番に漕いで、
早く全員ステージの端まで行って戻ってきたチームの勝ち。メンバー振り分けは、
Aチーム:タモサ、雅、梨沙子、佐紀
Bチーム:桃子、友理奈千奈美、タモサ
うーん、チーム編成をうる覚え・・・友理奈がBで、茉麻扮するタモサが2回やった
のは間違いないです。
これねぇ、、友理奈にはキツいよ・・・足が長すぎるから大変そう・・・。
でも、春紺のランドセルと並んで、貴重な光景を見る事が出来ました。
結局はBチームが勝利!
で、後で千奈美友理奈が足長いのが悔しい!とか言う茉麻・・・。


3.桃子による『チャパネット桃子』
桃子による会場限定グッズ紹介コーナー。支払いは1回で、金利と手数料は桃子が
負担してくれるそうですwww
まずはTシャツの紹介。もうね、明らかに某メーカー『CK』を意識したデザイン。
そのデザインを絶賛する桃子。。
次にネックピースの紹介。写真付きで、好きなメンバーのを入れてください!
と紹介。
最後に靴下。「『抗菌・防臭』は普通ですが・・」と切り出して、またもデザイン
を絶賛。どう見ても1足500円レベルにしか見えないんだけど・・・。
この靴下。タモサさんも履いてて、ズボンの裾を上げて客に見せてくれました。


4.千奈美の3分クッキング(映像)
何ですか?これは・・・。ライブやるので着替えに行ったメンバーのつなぎとして、
最初1stシングルから順番にPVのCMが流れ出したんですけど、途中でいきなり
3分クッキングに画面が変わる。メンバーは梨沙子千奈美友理奈の3名。
まず、最初の料理は・・・って千奈美が紹介したのが「ウニ」www
え?ウニ?料理?って思ったら、
千奈美「材料はプリンと醤油です」ってそれ、食べ合わせで似た味になるだけじゃんww
出てきたプリンにたっぷり醤油を掛けて食する3名・・・・顔をしかめる3名ww
次は「メロン」。キュウリにハチミツ・・・不味そう・・・案の定、梨沙子とか
絶句してるしwww友理奈は画面からフェードアウト・・・吐きに行ってるね・・・


この後、またPVに戻って数曲流れる・・・と、またクッキングコーナへ。
千奈美「次はヨーグルトです」と言って牛乳にお酢を入れてる。ドボドボ・・・・
で、飲んでみたら当然不味いと。。
最後は「チーズケーキ。」梅干にカル●スをかけて食べてみる・・・今までと違って
普通の反応。美味いの?
友理奈「美味しいよ。梅干しの味しかしないけど。。」
まあ、そうでしょうねww


5.ライブ&握手会
出てきた衣装は使いまわしでした。あれ、夏紺のやつですよね・・・。スカートに
ローマ字でメンバー別のコメントが書いてあるやつ。
5−1.笑っちゃおうよ〜(フル)
「笑って!いいかもにちなんで・・・」と切り出してスタート。左寄りの席だった
ので、比較的真正面で見れました。
5−2.ギャグ100回〜(ショート)
のにゅが無い。。ってか、この流れは夏紺そのままですね・・・。
この後、3・4人に分かれてメンバートーク&休憩。
5−3.なんちゅう恋〜(フル)
ベリヲタは一気にフリコピモードへ突入。私は・・・手だけ簡単に。。握手控えて
るんでね。
5−4.ジリリ キテル
やはり最後はコレですか。何気にこの曲でじっくり友理奈見てたのは初めてな
気がする。夏紺とかでは踊るので必死だったからww


さて、握手。今回は結構早めでしたね。よみうりの方が遅いんじゃないの?って
感じ。私が握手するまでに2回程度休憩入りましたかね?ステージのスクリーンに
デカデカと「あくしゅ会」って出てて、メンバーが笑って指差したりしてた。
握手の内容は割愛で。今回の主目標は友理奈と雅。二人以外には、普通に握手
しようと挑みました。。


終わった後は、駅の反対側に食事に行ったり、このレポの骨格を更新したり、
ベジータさんに会ったりって感じです。ヒマでした・・・。