HNの由来

2002年5月の話。当時は近所にハロ系コンサート来たら行く程度のファン
で、娘。紺では愛ちゃんを見てました。
(回想してたら思い出した!行った事ある会場、石川県産業展示館4号館。
LIVE IS ALIVEの初日公演行ったんでした。近いですしね。
公式の売場で、ミキティのCD買ったら直筆色紙くれるって書いてあったんで、
とりあえず買ってみて色紙貰いました。CD1枚買ったはずなのに、なぜか
袋に2枚CD入ってました・・・で、今も1枚は未開封のまま家に眠ってます。)


あややのファーストツアーが近くであると会報で知って、行ってみました。
当時は昼夜見るという感覚が無くて、1公演だけの参戦です。
"事件"はここで起きます。「とろ恋」の歌いだしでマイクを持った手を振り上げた
あやや。マイクが手から滑り飛んで(飛んだ、という表現がピッタリ)ステージ
中央でワンバウンドした後に客席まで落ちてしまう。慌てるあやや、無常にも
流れていく曲。Aメロは全飛ばしになったハズです。最前の客に拾って貰って
ようやく歌い出せた訳ですが、これが凄く衝撃的で、某あややファンサイト上で
マイクというHNを使って、初めて感想を書いたりしたのが始まりです。


以降、いつかのツアーファイナルで、あやや自身が"福岡紺でのマイク逆さま事件"
と共に、この日の"マイク飛ばし事件"を話していたのをよく覚えています。
・・・福岡の方のは見てないんですよね・・orz。見たかった。。