スイッチON!(東京厚生年金会館)

卒紺の音源聞きながら書いてます。DVD出るまではホントに良く
聞きます、こういうの。こういうのはろだにUPされても、すぐ
消されちゃうんで、遠征から戻ってきて速攻で探して確保して
ますね、いつも。
これ聞いてると、係員「通路出るな」とかウルサイね。昼とか全然
そんな事なかったけどなぁ。
・・あ、呪縛でりしゃこ歌詞AメロBメロを完全に間違えてる!
今初めて気が付いた。


今回の遠征は卒紺の後、ドタバタ日帰りするのも何なので泊りがけ。
卒紺当日早朝に都内に着いた後、会場へ移動。
着いた時間は6時くらいだったんですけど、凄い人並んでましたね。
てっきり、いつもの様に左の駐車場みたいなトコに並んでるかと
思ったら鍵が掛かってるみたいで、コンビニ方向に列が伸びてた。。
プラプラしてたら、列に並んでるふゆめさんやだいちゃんさん達を
発見、続いて桃てつ君達も発見。
とりあえず、車に荷物置かせて貰って○○DVDとかの雑談してたら
グッズ列が大移動してた。グッズ並びはお願いして、ハロショの方へ
行ってみる。B.L.Tの2L集合写真とかイイ感じ。


会場に戻ってしばらくするとグッズ販売開始・・が、何か様子が違う。
ここに何度も参戦で来てますけど、地下で販売するのを見たのは初めて
です。私は購入をお願いしてた方なので、地上で待ってましたが携帯
も内部と通じないし、割り込みも難しい感じだったんで、転売対策と
しては成功してたのかな?


昼公演は1階中盤の端っこの席、といっても横が通路、後ろも通路って
いう場所で過去無いくらいの広い空間がありました。セットリストに
夏わかめがあったとしても椅子とかにぶつからずにゴロゴロ出来るくらい。
しかも真後ろに撮影カメラ。凄く低く設置されてたから、普通に立ってても
頭が映る感じ・・・。
公演が始まってからは踊り倒し。途中、後ろから歩いてきた係員を振りで
殴っちゃったけど、あれはあっちが悪い(と言っておく)。真後ろから
近づくなんて・・・ねぇ(「ごめんなさい」と、謝りもしてますんで。一応。)
結構、自分の周りで踊ってる人が少なかったからか(サイも持ってない人も
結構いた)自分の3mくらい前に係員がずっと立ってたんですけど、この人に
ずっとROMられてた。振りの激しい曲になる度にステージと私を交互に
見てたし・・・。BERRY FIELDSがそれなりに踊れたのが一番嬉しかったかな。


昼公演が終わった後、一度ホテルに行ってシャワー浴びてから会場へ舞い戻る。
大した距離じゃなかったけど豪華にタクシー使いました。会場前に着いた頃、
運ちゃん「?、ここで何かあるんですか?」
maikuma「コンサートあるんです。」 運ちゃん「誰のですか?」
maikuma「・・モー娘。の妹分の・・・」運ちゃん「そうなんですか・・」
maikuma「明日のスポーツ新聞には載ると思いますよ。ネットではチケットが
30万円とかで売れたとか聞いてますよ。」
運ちゃん「!!!30万!?お客さんも、そんなお金出したんですか?」
maikuma「いや、私は運良く定価で手に入ってますんで。」
ってな会話。これで、彼が舞波の新聞記事を見たのは間違いないな・・・。


みんなのトコに戻ったら、提灯の撮影会やってました。これだけ勢揃いしたのは
初めてだったんですかね?
会場へ向かう途中にヲタが警備員に注意されたりしてる。何だろう?と思ったら
直前にココを℃−uteメンバーが通って行ったらしい。卒紺セレモニーに出る?
客席で観覧?とか予測が錯綜。


私的には初卒紺体験。過去の卒紺で見たことあるのは大乱舞のラストだけですが、
あの時はスタンドで、セレモニー中も、ただ見てるだけでしたからね・・ヲタとか。
青サイはとりあえず5本程度持ってて(腕サイ、棒サイ)、最初は違う色を使用
・・・ってか、最初から青使ってる人結構いましたね。舞波推しならともかく、
最初から使うなんて空気読めてないなぁ、とか思いましたよ。
夜は卒紺という事もあるんで、ドクターさんの熊提灯を代理で持たせて貰いました。
2階席だから、持ってる人はステージから見えないし、それならと呪縛とかでは
思いっきり振らせてもらいましたよ。


アンコールになって、サイを青に持ち替える。客席がバっと青一色になる。
綺麗でしたね・・・メンバーの関係者らしき方達が2階の階段踊り場とかに
来てましたが、青サイ祭り見た途端に泣いてました。つられて、自分も泣きそうに
なりましたよ。
・・・ふと前見ると、K太郎を発見。2階最前のやや左よりにいました。


アンコールのセレモニーとかは無かったけど、それはそれで良いんじゃないですかね。
何でも娘。を真似たら良いってもんでもないし。メンバーの涙、それが全てを
語ってるんで、それでいいじゃん・・・って今は思いますね。事務所に卒紺
商売して欲しくない、とも思ってるし。商売を見据えての演出はイラネなんで。
青サイ見てどう思ったのか、メンバーの感想とかが全然公になってないんで
その辺を聞いてみたいし、出来ればDVDに入ってて欲しいなぁ。