売上ランキング

オリコン年間売上ランキング出てますね。
私って結構こういうの好きで、10年前くらいは「好きなTV番組」に
CDTVって書いてましたし、オリコンの年間ランキングが載ってる号
は過去12年連続で買って全て保管してます。
注目してた無名なアーティストが、何かをきっかけにどんどん順位を
上げていくのが面白いというか、見ててドラマがあるというか。。


ハローに目を移すと、数年前ならシャッフルなんかも入れて10曲近くも
TOP100に入ってたのに、今年はとうとう0曲。順位は関係ないよ、
という人もいるけど、CD売れてナンボの世界ですからね・・・
多分、一般の人でハローメンバーが今年出した曲の中で知ってるのは
マンパワー」、「気がつけばあなた」だけのような気がする。


よりビジュアル重視のメンバー採用・・・そのあたりに事務所の見誤りが
あったのかなぁ。厳しいけど、全員とは言わないまでも歌唱力重視の採用も
していたら・・・とは思う訳です。今の娘。紺行っても昔の曲を歌い
こなせているかどうかは疑問ですし。夏ハロでブリブリピンクの曲とか聞いて
特にそう思った。アイドルと言えど、肩書きは「歌手」なんですから。