センター試験

週末にありますね。受験の人は頑張って欲しいです。何か、今年はリスニングの
試験があるそうですね。英語は苦手なので、自分の受験の時にそんなのあったら
ヤバかった。。今年以降の受験生の方々は頑張って下さい(他人事・・・)。
そういえば、名古屋遠征で同行する一人は学年で言えば受験生と同じかぁ。彼
自身は受験じゃないけど、友達とかで受ける子はいるのかな・・・。


自分が受験した場所は名古屋市内の高校でした。受験者>>大学の定員だから、
大学だけで受験会場が賄いきれないせいだと思います。
その会場へ向かう途中、地下鉄で落し物をしたのに気がつかずに電車を降りた
女性がいました。それに気がついてドアが閉まる直前に教えて渡したって事が
ありました。そんな些細な良い事が合格に繋がったかな?なんて当時は思って
ましたね、試験の成績が超微妙だっただけに。


毎年、新聞に載った試験問題を解いてみようとする(英語は最初から見ない。)
けど、段々と解ける問題が減ってきてます。仕事ではまず使わないですからね。。
とりあえず、今でも微分積分なら余裕です。三角関数の方程式がうる覚え
なってるので、その辺はヤバいかも。。