戸田(昼公演)

会場に入ると、竹の子が伸びたような白い柱が数本が立ってて、他には電飾の棒が
いくつかついてる位のシンプルな舞台。ステージの上げ底はかなり大きかったです。
ハイスコアも真っ青な感じ。あれ、60cmくらいはあります。最前付近の人は
ホント、下から見上げてる感じになるんじゃないですかね。最前が近い名古屋なんかは
同じ感じになりそう。


1.Berryz工房行進曲
オープニング曲はスイッチONと同じ。スクリーン映像は「ジャックと豆の木」を
イメージして作ってあるんでしょう、木が伸びて行きながら、メンバーが年齢逆の順に
紹介されていきます。
オープニングなんで、気を緩めてたらメンバーが既にステージに居た!途中から
歌うのかよ!簡単な手の振り付けがあったんでマネしてみる。
2.ギャグ100回分愛して下さい
新曲で始まると思ってたので、かなり拍子抜けしましたね・・・微妙に通路じゃない
席なので、手の振りだけやってみる。昼見てた付近はかなりスタッフが厳しかったん
ですよ。なので通路の人も踊リストみたいでしたが、なかなか自由にやれてなかった
ですし・・・
この辺で連番のseiou氏が足を怪我したと言い出した。最初は折れたとか言うから
ビックリしたけど、後で折れてないと言ってたから良かったけど。
・・・大丈夫だったんかな・・・夜公演とか。
3.恋の呪縛
おおおおお!!!キターーーーー(第1弾)!!!半年振りの呪縛ですよ!!!
と思ったら、最初だけ振りしないのね、今回。Aメロからは普通の呪縛の振りでした。
この曲は通路じゃないけど、ちょっと派手めに振りやってみました。
4.ジリリ キテル
キターーーーーーー(第2弾)!!!ここは、如何に少ない振り付け情報(映像)から
戸田昼にバッチリ踊れるか?に焦点を絞って、1週間映像を見倒して来てました。
Bサビ後の間奏以外はちゃんと踊れた(・・・と思います)。
踊るのに必死で、どんなフォーメーションだったかとか全然覚えてません・・・orz


5.秘密のウ・タ・ヒ・メ
これはDVDパンフでネタバレしてたんで、自身は特に驚く事もなく。振り付けも
多少はあるけど、基本はメンバーを見てるだけな感じですね。
6.21時までのシンデレラ
これも同じくDVDパンフで練習してたから、ウタヒメの後だろうと思ってました。
振りも立ち位置も、ハイスコアやスイッチON同様です。
7.さぼり
この曲は友理奈推し的には、やや右で見てた方がいい気がする。最初(こっちから見て)
左に立ってるけど、右向いて歌ってるし、最後は中央で歌うし。
前に手を差し出して「あなたと私だけ♪」が良いですよね。


寸劇
このバスケ部は衣装が凄いねぇ・・ミニスカとか・・こんなバスケ部普通ねぇよ・・・
友理奈がバスケ部に入部希望してくる救世主という役柄で、ダンクも出来る設定みたいw
この劇って、つんくが考えたのかな?
身長何センチ?って聞かれて、
友理奈「171センチです。」
千奈美?「キャプテンは何センチ?」
佐紀ちゃん「ガァ〜〜。。。」
千奈美?「寝るな!」
ってボケ・突っ込みなんて、彼の考えそうなネタだし・・。
8.女子バスケット部
凄い適当な振り付けだなぁ・・・歌詞が把握出来てたら、すぐに覚えられる。
「水泳部の副キャプテン♪」でハニパイで出てくる振り付けと同じ様な泳いでる振りとか、
「祈って みたりって♪」でホントにお祈りしてるし・・・
寸劇の延長線にあるような感じですね、この曲は。
9.なんちゅう恋をやってるぅ YOU KNOW?
ここで来ましたか。ってイントロでいきなり振りが変わってる!
一瞬、昔あや紺で夏男の振り付けがガラっと変わってて驚いたのを思い出しました。
イントロでBサビ後の間奏でやる「試合」直後の振り付けをやってました。
ただ、Aメロからは最後までオリジナルのままでした。


愛する人の名前を日記に PV
これはね・・・凄いね・・・監督に賞をあげたいねw
最初、休憩時間と思ってスクリーン見てなかったんですよ。で、場内がざわめいたから
何かと思ってみてたら・・・・
ランドセル背負った友理奈が川辺を歩いてる!!
さらにダンボールで川辺の坂を滑り降りたりしてる!!!
監督はどんなイメージでこの映像を作ったんだろうか・・・客層からして喜ぶと思った
んじゃない気がするけど、結果としてベリ紺来る層にはウケたといったところかな?
seiou氏「ロリコンばっかりかよ!」いやいや、あなたもお仲間ですから。
他のメンバーが歌ってる姿映ってる時はシーンとしてて、ランドセル姿が出てくると
凄い盛り上がり・・・一般人は会場に来れないね、こりゃ。やばすぎるよ・・・。
曲も終わった・・・と思ったら、
ランドセル背負った友理奈
ステージに登場!!!
あああああああああああああああああああああああああああああああああああああ!!!
多分、昨年の娘。紺での戸田ロマモーに匹敵する歓声が上がったんではないかと思う・・・


10.BERRY FIELDS
ここでですか。振り付けなんかは以前と変わらず。足のステップも含めて振りマネ。
11.かっちょええ!
全員でやるのは初めてですね。あまりこの曲のCD音源って聞いた事がないので、
本来は誰が歌うのかがよく分かってなかったです。どうしても3人で歌ってるイメージ
がついちゃってるんで、友理奈が歌ってたりすると違和感があった。
振りはやりにくいですね・・・オサーンだから、足が上がんない。。腕を振り上げて
「かっちょえーじゃん!」って言ってればOKかな?
12.あなたなしでは生きてゆけない(夏焼・菅谷)
ショートバージョンでした(Aメロ・Aサビ→直でCサビ、間奏なし)。
これで、昔の曲はシングルといえど今後カットされていくんだなぁ〜と感じました。
実際、ファイポは無かったですし。二度と聞けないかも?とか思うと、しっかりと
見とかないと!と思っちゃいます。
ダンスコーナ?(清水)
「SAKI」ってスクリーンにデカデカと表示されて、SALT5みたいな衣装で
登場。歌無しのダンスのみで派手に踊ります。これが、凄くイイ!
普段はみんなに合わせて(レベル落として?)踊ってるってのが分かるくらいの
格好良さでした。将来は振付師にもなれるんじゃないの?って感じです。
最後はホント拍手喝采です。。
13.安心感 (熊井)
キターーーー・・・とか言いたいトコだけど、そこまでは行かないかな?自分の中では
11月のパシイベ最前・真正面で聞いた安心感が最高なんで。戸田の最前より近い
位置で聞いてる訳だから。・・・ま、あれはソロじゃなかったんだけど。
衣装は綺麗だった・・・「そのまま結婚式場まで行きましょう!」みたいな感じw
白のドレスに水色の花をあしらったもの。最初はステージ左で歌って、次に右、最後に
真ん中で歌う感じです。何か、完全に安心感=友理奈の曲って感じになりましたね。
14.夢でドゥーアップ (嗣永・徳永・須藤)
休憩してたなぁ・・・友理奈居ないし、右端の席だと前半は見切れてて、何にも
見えないから。桃子中心って感じでもなくて、均等に歌ってた気がします。歌の最後に
客席に3人で投げキッスしまくります。桃子は左・中央にだけして、右にはして
なかったなぁ。千奈美茉麻からは来た。
途中の間奏部分で、セットの電飾を指差して電気を灯していく演出があります。
15.恋してる時はいつも…
こ、これは、キターーーーーー(第3弾)。1年前に小樽行った時にイベで友理奈
泣いちゃったのを見た後、帰りの電車でずっと聞いてたから、これ聞くと、あの時が
鮮明に蘇ります。私的に思い入れのある曲ってトコでしょうか・・・
曲の最後、順に袖に掃けていきます。


16.ピリリと行こう!
再登場した後に少しMCが入って、全員でピリリ。歌はショートバージョンでAサビ
が終わった後からの間奏部分だけ、少し曲にアレンジが入って、振り付けも変わってます。
最初、直感2?って感じの振りから入っていきます。
17.ハピネス〜幸福歓迎!〜
間髪入れずにハピネスへ。振りも立ち位置もオリジナルのままです。
みんな、かなりお疲れな感じ・・・・ヲタもベリメンもガンバレ!
18.スッペシャルジェネレ〜ション
最後はコレでしょう!って感じで。ハピネスの終わりからノンストップでスペジェネに
入ります。呪縛から繋いだスイッチONに比べると、かなり強引な感じを受けます。
振り付けなんですが、あんまり踊ってません。少なくとも友理奈に関してはイントロ、
Aサビ〜Bメロ、間奏では振り付けやってません。この曲って踊ってる人多いんですけど、
間奏もまんまやってると、メンバーは踊ってないだけにちょっと格好悪いかな?
(こういう部分でメンバーの負担を減らそうと監督が考えた結果なんでしょう。)
最後に「ス・ペ・シャル・ジェネレーション」の大合唱で終了。


アンコール1.友情 純情 Oh 青春
舞台が明るくなったと同時に曲がスタート。振りはスイッチONのを採用してます。
で、メンバーは娘。のマンパワージャケ写の様な衣装着て、左胸に[にょき×2]って
書かれた大きなバッチを付けてます。
アンコール2.ありがとう! おともだち
これで来ましたか。振り付けも簡単なんで、みんなでやろう!って感じになってます。