文化祭

第一の感想。グッズに振り回された気がします。ほとんど並ばずに
買えた事が救いでしたけど・・・


会場に着いたのが7時頃。去年の例からして、今から並んで1回目の
ステージを見るのは可能な時間帯。そのまま最後尾に並んでも・・・
でしたが、少し前に先行で並んでる知り合いいたので、そこへ入れて
貰い暫し待機。。最終的に10人くらいの集団になってたかなぁ?
9時くらいから本芸が「間もなく列移動しまーす」とか叫んでたけど、
結局移動開始したのが10時も回ろうかという頃。間もなくって1時間
の事かよ!って文句言ったやつが相当居たと思われる・・・。


10時も少し過ぎた頃に入場開始。去年と同じく、入場(グッズ)と
ステージ列は別入場。ただ、去年はステージ入場については整理番号
みたいなのを配ってたけど今年は無し。入ったらそのまま立ち見エリア
に入ってくださいって感じだった。
立ち見エリアは昨年同様親子席の後ろ。立ち最前ブロックの前の方は
既に全部埋まってるので、2ブロック目の左の柵最前半分くらいに
みんな陣取る。提灯はそこに10本くらいまとまってましたかね・・・
親子席は通常の入場口から入れる様になってましたね。去年の例を
受けてか親子チェックみたいな事してたせいか、ヲタが子供を借りて入る
『ニセモノ親子』を見ませんでした。事務所GJです。


まずは開会式。司会のやぐと名前分からんおっさんの紹介の元、メンバー
登場。ベリと℃-uteは学校行事で欠席がいる関係から5名づつ。うーん、
左は℃-ute並んで右にベリだった。あれ、中央寄りから身長順に並んで
なかったですか?久々に見た友理奈、横に茉麻並んでるけど・・・結構
身長に違いがありました。茉麻の頭が友理奈の口くらいの位置だったから
5cm以上は違うと思われ。。
ま、身長はどうでもいいです。久々に見れた訳だし、やっぱカワイイし。
しかも、Berryzの代表挨拶を友理奈がやる事に。一言だけだったけど、
トチらずに言えてよく頑張りました!といった感じ。


『続・世界大温暖化劇』
前回の劇から2年後という設定の劇。今回はキッズが全然出てこなかった。
だから劇中だいぶ眠気を誘われましたね。。キツかった・・・。
まず、劇の最初に流れるテロップ。これが長すぎww それと、開会式
から劇始まるまでに流れてたCM。これが長かった。。スケバン刑事
番宣はともかく、温暖化を題材にした洋画の宣伝とかイラネ。です。
内容としては、温暖化で各地に避難していたメンバー達が横浜の学校に
顔出しに戻ってきた。そこへ外人(辻が男装してるww)と結婚した藤本
先生がやって来て、シベリアは気候に四季があって楽園であると自慢する。
地方の山の上に避難していた人たちも、遂に日本を離れてシベリアとかに
住まないといけない事態に陥ってる・・・温暖化が進めば日本に住めなく
なるかもしれないんだ!だから温暖化を防ごう!的な感じ。
途中、ネタで小川真琴はスイスに留学しました!とかやぐは外人と結婚
した後離婚しました!とか笑いを誘うトコもありましたが、ほとんどが
静かに見てる感じでした。


劇が終わって司会のやぐ登場。昨年と同じく、若手芸人によるフードコートの
味見紹介のコーナへ。最初は花畑牧場のアイスクリームとミルクプリン。
これは毎年出てる定番ですね。芸人がウマイ!とか言ってるのはどうでも
良くてww、ステージにも同じものが登場してきて味見をする事になります。
これを試食したのが℃-uteのメンバー。ここで、自分の少し横にボード持った
愛理推しの男に気がついたんですけど、こいつが凄いうるさい。。ステージ
の進行とか誰が話してるとか関係なしで愛理が前向いてたら「愛理!!」
と連呼して叫ぶ空気が全然読めないヤツだったんで、終始邪魔だった・・orz
・・・ま、そいつはどうでもいいとして、℃-uteメンが味見してるのは
可愛かったですよ。。
次に紹介されたのが、北海道・札幌に店を置く「俺のラーメン」。試食に
出てきたのが、人気のメニュー「ごまラーメン」。さっきは℃-uteだった
から次はベリかな?と期待して見てたら、また℃-uteだった。。
愛理「麺がシコシコしてて美味しいです」
これで会場がザワついてましたけど、みんなアホやなぁ・・・www
舞「今まで色んなラーメンを食べました。けど、こんなに美味しいラーメン
を食べたのは初めてです。。」
これにはオオッ!と歓声が。最年少が一番巧い感想言うんだもの。。


『ともいき木を植えたいオンステージ』
エッグのともいきメンバーが登場!前田憂佳ちゃんはお休みで4名でした。
一部ヲタが熱狂する中、ここで歌を披露する事に。
某人が推している森咲樹ちゃん、生で初めてじっくり顔見ました。
パッと見、昔の友理奈っぽく見えたけど、よくよく見ると全然違うね・・・
私の好みじゃなかったです。。頑張って推して下さい<某方へ。


スケバン刑事』ヨーヨーチャレンジ
ここでは梨華ちゃんと、映画の撮影でヨーヨーの指導に当たった先生であり
世界チャンピオンの長谷川先生が登場。先生といっても、見た目はその辺に
いる普通の兄ちゃんでしたけど・・・。
まず、梨華ちゃんが腕前を披露。『ブランコ』とか『犬の散歩』といった
技を実演して歓声が起きてました。巧い!!
1ヶ月で出来る様になったっていうんだから、それなりに才能はあったんで
しょうね。今後は特技聞かれたら「ヨーヨーです」と答えるとか言ってました。


きらりん☆レボリューション
小春扮する月島きらりの歌のコーナー。1曲主題歌歌って終わりでした。
この時だけ無駄に騒いでるやつ多かったなぁ、、2回目以降フードコートから
見てて、曲が始まると同時に広場で打ってるイタいヲタが多数・・・
このアニメ映像初めて見ました。地方じゃ放送自体してないし、落としてまで
見ようとは思わないし・・・第一、アニヲタじゃないし。。まあ、少女向けだね
ってのはパッと見で分かりました。


ハロプロエコクイズ』
ハロプロから各チーム3名、計5チーム15名がエコに関するクイズで
競うもの。去年もありました。これが一番キッズが見れるコーナです。
ただ、出てくるかどうかは運次第という事で・・・
メンバー登場!・・・・「Aチーム、吉澤、道重、熊井。」
友理奈キターーーー!!
アシスタントに愛理とまいまい、ネポス・ナポスとかいう変な着ぐるみが
呼ばれてクイズスタート。着ぐるみみて、ちょっと楽しそうな友理奈・・・
1問目はスクリーンのアニメーションから。ネポス・ナポスが雨の降る森の
中をウロウロ・・・「温暖化で問題になってる雨を何て言う?」ってな問題。
Aチームはよっしーがいるから、友理奈は恐縮しちゃってあんま発言とか
言えそうになさそう。。問題出た直後に口が酸性雨って動いてた(の!)から、
分かってるみたい。
解答はCチームの「困り雨」ww以外全部「酸性雨」。正解は酸性雨でC
チーム以外1ポイント。
次の問題。ウルトラマンの着ぐるみが登場。「ジュワッ!」とか目の前で
言ってるウルトラマン見て面白そうに笑ってる友理奈キャワ。。
問題は「ウルトラマンが星に帰らないといけない時間になると点滅する
胸のランプを何ていうか?」
Aチーム「レッドタイマー」他のチームも間違ってました。Eチームが
「カラフルタイマー」って書いてて惜しい!!正解はカラータイマー。
「土の中で生ゴミとかを分解してくれる生物は何?」これは友理奈
分からなそう・・・。
Aチームは何だったかな?正解はみみずなんだけど、違う答えだったハズ。
Eチーム。辻ちゃんがいるんだけど、解答は「みみづ」ww
司会のやぐが「正解がみみずだった場合、Eチームはハズレですww」と
言ったら慌てて書き直す辻ちゃんワロス。。
最後は分別ゴミの問題。問題の内容は覚えてないんだけど、みんなペット
ボトルの絵を描いてた。Dチームだけシャンプーの容器描いてた。
さあ、ボケ担当のEチームww解答はペットボトルなんだけど、絵では
ペットボトルのラベルが剥がれてない。やぐに指摘されて、また慌てて
絵を書き直す辻ちゃん、またまたワロス。。


ステージが終わって、客が一斉に散る・・・出口が狭くて全然出られない。。
フードコートに急いで行ってみるも、全然席が空いてない。去年は私が
1回目のステージを見ないで場所取りしてたから良かったんですけど、今年は
みんなステージ入っちゃったからなぁ、、なんて歩いてたら、遅れて会場来た
かんちさんが場所取ってくれてた!
昼飯を食おうと、まず℃-uteメンが食べてたラーメン買いに行って見た。
凄い行列・・・買う気がしない・・・。諦めて、横のイカ飯を購入。後、
花畑牧場のアイスクリームも購入。今年はこんだけしか食ってないです。。
基本、高いですし、寿司とかネタの一部が苦手で食べれないから買わないですし。


食い終わった所で、グッズの購入を相談する。長蛇の列に並ぶ気は全然無くて、
関西から駆けつけてくれてたありさんに女性専用のトコで買ってきて貰える様
お頼みする。そっちはガラガラだったのです・・・。
あまりに大量の買い注文だったから、荷物持ちで何人かお供に付いて行く事に。
私の買ったものは、ベリのセット写真(1,400×1、700×3)とDVDマガジン、
ベリのうちわ。それとトレモノですね。全部セットとかは最初から回避です。。


トレモノは500×12+300×10で計9Kですよ!使い過ぎです。。
1.コレクションカード
夏焼、道重、石川、岡井、徳永×2(6枚全部ハズレの方)
2.コレクション写真
桃子(番号高い方)、℃-ute(愛理他4人ver.)、萩原(番号高い方)
藤本(番号高い方)、?、?
3.トレポス
三好(両ver.1枚づつ)、萩原、梅田、岡井、?
4.ステッカー
新垣、吉澤、石川、菅谷
昨日の今日で記憶が無い・・・orz 記憶に無い部分は?で。。
時間が無かったんで急いで交換に行ってしまったんで、手持ちのカード
なんて全部覚えてないですわ。。
それにしてもカードの当たり出ないですね。ある意味、全部セットの
写真より入手困難じゃないですかね?露店のヲタがハズレカードを
大量に並べてるのを見たし、その割に当たりのカードが全然出てないし。
オクで出てるのも空出品ありそうですね・・・露店商も、こんな当たらない
とは思わなかった!って感じでしょう。友理奈の写真当たってるカード
を露店で見る事だけしてきましたwww
他のトレポスとステッカーとコレクション生写真は何とか揃えました。


時間を見ると、もう夕方4時も回ろうかという頃。他の催し物とか全然
見てないけど、友理奈を生で見れてグッズも一通り揃ったから無問題。。
って事で、都内へ向けて移動開始しました。