劇団ゲキハロ旗揚げ公演

maikuma2006-11-03

これ、会場前の様子です。シアター
側を撮ってるから周りの風景分かり
にくいですけど、建物の通路挟んだ
反対は民家ですww
両隣はお寺ですし。
しかも、今回の公演は、この映像で
移ってる中央入り口じゃないんです。
いかに使用してる劇場が小さいかって
のが分かります。


休日という事でグッズヲタが多数来るかと思いきや、全然居ない。。
11時に販売開始で、その時間に来たら限定モノも買えちゃい
ますね。


この写真で見える左右の通路に写真右前から1番・・・14番と
座布団席が入って、さらにA列の前に1列、H列前に9列が入ります。
こんな感じ↓

1列
A列
B列
C列

座布団は14番までですね。で、9列ってのが凄い。椅子が超小さいww
あんな椅子、大人な男はたいてい座れないってww


ここからはネタバレありです。
セットはいたってシンプル。小さなお寺の本堂セットに入り口の扉があるだけ。
現代と江戸時代の住人が交錯する話になってます。内容を踏まえた上での
現代人、江戸時代の振り分けは
現代:なな(雅)、さくら(梨沙子)、ゆき(友理奈)、麻衣(千奈美)、
   香織(茉麻)、雅達の母役(稲葉)、現代メンの先生役(メロン村田)
   十三雄(男優さん)
江戸:さよ(佐紀)、ふう(桃子)、まち(メロン斉藤)、りん(メロン大谷)
   きの・ちよ・はる・まき(エッグメンバー
共通:寺の住職(男優さん)
こんな感じ。重要なのが、十三雄が現代だという事。劇途中までは江戸の人と
いう事で展開していくので・・・


最初のシーン。夏祭りって事で浴衣姿で寺付近を歩いてた現代メン5名。
寺に幽霊が出るなんて話で盛り上がってたら、突然寺の本堂から住職と女性二人
(メロン江戸メン)が出てきてバタバタに。そこで、梨沙子が持ってた巾着と
携帯を間違えてもって行かれてしまう。。それを取り返そうと本堂内へ追いかけて
行った梨沙子と雅。そのまま二人は戻ってこなかった・・・。


梨沙子・雅が携帯と巾着を取り返したので、帰ろうとするが景色が全然変わってる!
携帯も圏外のまま・・・話を聞くうちに二人は江戸時代に来たと信じざるを得なく
なって梨沙子は落ち込んでしまう。それを励まそうと、佐紀・桃子・エッグメンで
はないちもんめをして遊んだりする。
と、携帯にメールが届く。でも、電話掛けようとしたら、すぐに圏外に。どうも寺
付近にいると携帯が通じる事があるらしい事を知り、夜になっても寺の前を離れない
で待つ二人。。


現代メン、二人を探しても見つからず、寺の前で電話を掛けてみる・・と繋がった!
ここで、双方が寺の前に居る時だけ携帯が繋がる事を知り、二人が江戸時代へ行って
しまった事も知る。
現代メン、この事を母親や先生へ教えるが信じてもらえず。なので、携帯で電話を
掛けたり、写メで江戸の風景を送ったりして信用させる。これからどうするか悩んで
いたところで携帯のバッテリーが切れてしまう!


江戸。携帯の充電をする方法を探してたら、30年程前に現れた学者さんなら詳しい
かも?という情報を得て会ってみる。その人は、最初、携帯を珍しそうに見てたり
していたが、実は普通に知っていた。彼は30年前に梨沙子達同様、江戸に飛ば
されて来た人だった。
充電が完了したと彼が携帯を持ってきたが、様子がおかしい。梨沙子の携帯の写メ
を見た彼は、二人が現代に居た頃に残してきた自分の娘だという事を知った。でも、
梨沙子達はそれを知らない。
現代に電話掛けて、梨沙子達が写メを送る。それを見た母は、横に写っている男が
消息不明の夫だと気がつく。


現代。二人を現代に戻すため、寺で幽霊が出るというのが実は江戸時代の人の
姿がぼんやり映っているからではないか?という推測を元に、その幽霊姿の二人を
写メで撮影したら現代に戻れるのではないか?と考え、夜中に寺まで行ってみる。


携帯で連絡を取りつつ、時代を経て同じ場所に並んだ家族4人を撮影。
すると・・・・二人が現代に戻ってこれた!でも、二人以外の現代メンバーは、
これまでのタイムスリップ関連の記憶は全くない・・・。そして、間違って
江戸時代の住職も現代に来ちゃったwww    終わり。
簡単に書くとこんな感じ。ベタな展開なんで、何度も見てどうこうというものでは
ないと思います。メンバーを見ていたいって観点なら別ですけどね。。


そして、ミニライブ。劇の終わりでカーテンコールみたいな事した後、そのまま
ライブへ突入。
1.蝉
ま、選曲はこうなるでしょうね。全員浴衣だし、踊れないもの。。ここでは、
全員が直立で真ん前を見ながら歌います。私の真正面は雅。ピンポイントで
見られてる訳じゃないのは分かるけど、何か照れちゃうww
メロ部分で、空気読めない奴が「まあさ!」って叫んで会場ドン引き。ここは
コンサート会場じゃないし、座ってかつボード・サイリウム一切禁止なんだから
ホント頼むよ〜って感じです。
2.ありがとうおともだち
ここでは、オリジナルの振りではなくてメンバー同士くっついて歌う形に。
友理奈は「くまぁず」で手を握って歌ってました。そしたら、
二人向き合ってフーフー息を掛け合ってる!!
この時の顔にハマりました・・・・可愛い過ぎる。。しばらくドキドキ
しっぱなしでした。。