Berryz宮殿(8/11・ハーモニホール座間)

座間、久しぶりです。会場入るのは2004年の2月以来、3年ぶり
ですかね。会場は最寄り駅から少し歩くんですけど、以前は冬の季節
だったから普通に歩いて会場行ったけど、今回は暑くてムリ・・・
駅のタクシー乗り場は盛況でした。もったいないから、私はバスで。。


会場着いたら、もう開場時間になろうとしてた。この会場って携帯の
電波が悪いですね。地下はともかくホール内も圏外ばっか。何とか
みんなと合流して急いで準備。
昼公演は8列の右寄り。この位置で丁度ステージの底上げされた床と
フラットくらいでした。ベリ紺って毎度底上げしますよね・・・
前に行くと見上げる格好になっちゃいそう。


公演がスタート。会場は真っ暗なまま、ドラ○エのオープニング曲?
まんまパクリと思われる音楽が流れる。終わった直後に
1.サヨナラ 激しき恋
いきなりこれですか。ステージ上段にメンバー登場し、そのバックに
メンバー紹介の映像が。こういう演出は初めてで、いい感じ。ただ、
メンバー出てるからスクリーンなんぞ誰も見てない(見れない)気が
するけどねww
アルバム聞いた時に期待してたような激しい振り付けは無かったです。
あと、昼夜共にソロ部分でのメンバーコールは小さかった。まず初日
だから、振り付けを覚えようとするヲタが多いからかも。
2.マジ夏すぎる
友理奈佐紀ちゃんと共に結構動き回るから、メロ部分の振りをあんま
やらないですね。メンバーみんな上段下段と歩き回ります。
MC
噴水広場の衣装(ナース服)で登場。ここまで厚着の服ばかり。
推しジャンしてるヲタを冷静な目で見てるメンバーを見てた。桃子は
特に目がキョロキョロしてた・・・ヲタチェックしてるんかな?
夜は緩やかな顔だったけど、昼はメンバーみんな厳しい顔してた印象。
初回公演だからかな。
3.告白の噴水広場
ここは静かに見ます。この曲では友理奈はずっと左なんで、歌ってるメンバー
を順に見ていく感じで。
4.夢で ドゥーアップ
最初、円状に並んで時計回りに回りながら歌うという面白い事してた。
5.素肌ピチピチ
寸劇 (徳永・須藤・熊井)
宮殿を掃除するバイトをしてる3人って設定?カーペット掃除するローラ
を持って掃除するものの、茉麻は店長が居る時だけ真剣に仕事するサボリ魔。
熊井ちゃんが夏らしく怖い話をする事に。このセリフ凄い長いね、よく
覚えたよ。。夜は少しトチったけど・・・ってか夜はかなりハショって
しゃべってた印象がある。。
「携帯へいたずら電話あるから、警察に頼んで逆探知してもらった。家に
居る時に掛かってきた電話の逆探知の結果を警察に聞いたら、早く家から
外に出て!だった。逆探知の結果は家の中からだったから・・・」って内容。
6.スプリンター (清水・夏焼)
二人をジッと眺めてるのが一番いいね。
7.私がすることない程 全部してくれる彼(嗣永・菅谷)
桃子が下段、梨沙子が上段で歌ってました。ホント、この曲はあやや
連想させますね・・・ファーストデートを。
8.笑っちゃおうよ BOYFRIEND
9.ジリリ キテル
ショートバージョン。最初と最後の間奏は振りないけど、Aメロ後の振り付け
はPVのものをやってた。
10.夏わかめ
寝転がったりするヲタ萌えwなのは無し。今回は上段に手すりが付いてて
そこと床の間に足を通して並んで座って歌います。ひざ下の足の長さが
よく分かりますw 後半、浮き輪を出してきて海をイメージ。友理奈が上から
投げて誰だっけ?千奈美?が受け止めて袖に放り投げる。で小さい浮き輪を投げ
返して貰うなどなど。夜公演で早くも浮き輪を買ってきて投入してたヲタが
居た・・・早すぎだよww
寸劇2(清水・嗣永・菅谷)
客席を「山びこ」の返しに見立てて叫んでみよう!という内容。最初は
桃子と梨沙子でお互い「私をカワイイと思いますか?」って言ってる。
その後は、おそらく公演ごとに変更されていくと思われ。
昼「清水佐紀ちゃんの誕生日は?」
夜「菅谷梨沙子ちゃんの誕生日は?」
昼の佐紀ちゃんの誕生日は、ヲタが揃って言えなくて梨沙子から
「言えてない人がいるよ。」と佐紀ちゃんへ突っ込みが入る。。
対して、夜は自分の誕生日が綺麗に揃ってて満足げ。
最後に梨沙子から難しいお題?が。「参議院の定数は何人?」
昼はヲタから返事が全然返って来ない・・・みんなアフォだねぇ・・・
まあ、私も言えなかったけどww 答えは242人。
ただ、夜も同じ質問したから、ヲタが綺麗に「242人!」と解答w
いかに昼夜見てるやつが多いか判明した瞬間ですたww
11.思い立ったら 吉でっせ!(熊井・徳永・須藤)
ブルーを基調とした衣装で登場。登場は下段右から。立ち位置は
基本↑の名前順かな。
振り付けが面白いというか恥ずかしいというか・・・右手で張り手
しながら半回転して、上を指差しして逆半回転するとか・・表現が
難しい。見たらすぐ覚えれるので、中野ではみんな振りやってそう・・・
12.夏Remember you(夏焼)
これは意外。大阪の誕生日公演を意識した構成なのかな・・・
今までならVTRとかだったんで。基本センターで歌ってます。
ま、雅ヲタ以外は休憩時間ですね。静かに聴くだけ。
13.愛のスキスキ指数 上昇中
全員が青基調の衣装で登場。友理奈・雅・佐紀ちゃん3名と他4名
で振りやパートが分かれてます。3人は中央で、ほとんど振りが無い
感じ。他4名は両サイドで激しめに動く感じ。アルバムで一番イイ曲
だと思ってて、聞いてみてやっぱりイイ曲だった。。
14.蝉
前の曲終わりで上段にメンバー揃ったから、蝉キタコレ!と思った。
その通りだったw
15.21時までのシンデレラ
16.VERY BEAUTY
17.恋の呪縛
18.友情 純情 oh 青春
19.なんちゅう恋をやってるぅYOU KNOW?
20.ハピネス 〜幸福歓迎〜
ここまでずっとショートバージョン。一番割を食うのが友理奈なんです
よね。Bメロ・サビにソロパート多いもの・・・ここが一番疲れるところです。
アンコール
21.スッペシャルジェネレーション
『完全振り付けver.』キターーーーー!!!
これが猛烈に嬉しかった。スペジェネ新曲イベで見て以来の様な気がする。
今までは間奏が振り無しになったりばかりだったのでね。Bサビ後の振り
付け(雅・桃・梨・友の方)をPVや当時のTV出演時のまま忠実にやった
のはコンサートでは初めてじゃないですか?
この振り付けに付いていけないヲタが結構居たのには、時が流れたんだなぁ、、
という印象を受けた。当時のヲタがだいぶ居なくなったんですね。
今後の公演はこれが一番の楽しみになりそう。この曲は友理奈右なので、
今後の公演は右で見たい。そう思った。。
22.青春大通り
「byebyeまたね」がよかったなぁ・・・。