今年のペナント

今週1週間の戦いの結果、ドラゴンズにペナント終了の最終ベルが鳴ってる
感が凄くしてきた感じ。互角に戦ってる風に見えて、細かいところに大きな
差がある気がして、これはもう無理かなぁ・・・と思う次第。


西武に和田の人的補償で岡本渡したのが結果として響いてますよね。後釜で
計算してた鈴木が早々に怪我で離脱したのもね。居れば、吉見を先発で使える
訳だし。森野と井端の離脱もね。特に森野。去年100打点の選手居ない
のは大きい。今岡不振が影響してペナント逃したここ2年の阪神と同じ展開だし。
阪神は今岡の代理?を新井が埋めて成功、中日は福留の穴を和田で埋めるので
精一杯だったというところかな。
チーム防御率は2チームほぼ同じなのに、チーム打率が2分5厘違う。
総得点が40点近く違うから、その差が出てると思っていいでしょう。


あとはクライマックスに期待・・・したいけど、全部甲子園で試合して
勝ち越しするのは難しいよね・・・