フランス・パリ。

今、ぱすぽ☆がフランス行ってるんですね。ブログとかツイッター
見てて、2年前の今頃を思い出しちゃいました。。


2年前に何でフランスまで行ったのか・・・は書くまでもないですかね。
AKB48がフランス・パリのJAPAN EXPOで公演を行うにあたって、
ファン向けにツアーを組んだのに参加した訳でして。
2年前に書いた日記にプラスαで書いてみようかなぁ、と。



1枚目はパリの町並み。これは、パリ市内にある高島屋の屋上
から撮影しました。何と現在この店は潰れてしまったそう。
観光客がブランド物の土産買うために連れて来られる店みたい。
パリの有料トイレを初めて利用。トイレ用の店員が入り口に
居るんです。。



2枚目。セーヌ川のほとりに建つ建物がルーブル美術館
時間なくて中に入ってないんですが・・・撮影はバスの中から。



これがパリの市庁舎らしいです。



パリを走る地下鉄。撮影した場所は地上を走ってるみたいです。
これには自由時間に乗りましたよ、1人でw
乗るために切符買うところから大変でした><
ドアは自動で開かず、手動で開けて出ます。だから、駅に
着いたら早く降りたくて電車止まる前に強引に開けて外に
出ていくフランス人・・・カルチャーショックww



これはノートルダム寺院。ここで10個1.5ユーロくらいで
キーホルダーを売りつけるおっちゃんが居た。無視してたら
どんどん値下げして来たからみんな爆笑w

寺院の敷地に建ってたナポレオン像。

中で撮影したステンドガラス。左右で柄が違ってましたね。

これが一番見たかった凱旋門。ホントにデカかった・・・・
門の下を車が通過できるのかと思いきや出来ないんですね。



エッフェル塔。登る元気もなく下から眺めただけ・・・。

スタバがあったw
右横はパリ市内でもトップクラスの大きさの駅みたいです。

パリのディズニーショップ。後日、ここまで来て中に入ってみましたよ。
高城にあげる服を買ったんですが、サイズがさっぱり分からなかった><
後日あきちゃにあげたけど着たんかなぁ・・・着れたんかなぁ・・・

日本で言うところのハトバスみたいなもの?乗ってみたかった・・・

ルイ・ヴィトン・・・高級過ぎてジーパンで来てた私には
敷居を跨げなかった・・・

凱旋門をバックにシャンゼリゼ通りを撮影したもの。左手の赤いバスが
居るあたりの店に指原・北原・仁藤が寄って買ってきたキーホルダー
を現地で手渡しで貰ったので今も家に置いてあります。
ま。安いものなんだろうけどね。



フランスで初めて食べたもの・・・マック・・・orz
右のケーキ?みたいなのはアップルパイみたいな味がした。
これはスーパーで買ったもの。
フランスって店員が「ボンジュール」「ボンソワール」って
言ったら客も返事返さないとダメなんですね。礼儀らしい。
スーパーで返さずにいたら店員のおばちゃんがキレた><



メンバー写ってる写真は多数あるんですが載せるのはアレなので
少しだけ。JAPAN EXPO会場内をライブ宣伝して回ってるところ。
真ん中の子が高城で右横が多田ね。
この場所は入り口付近で左横にメンバーの待機場所があります。
ぱすぽ☆メンバーの待機スペースもそこだと思います。
あ、ちなみにパリ(海外)でメンバーを撮影するのは基本NGでは
ありませんので。事務所の持つメンバー肖像権が海外で適用
されないからですかね。

石田が調子悪そうだった。暑すぎて。この衣装じゃねぇ。
すーちゃんも暑いって言ってたので隣でウチワで仰いであげて
ました、私。。