MC

FCイベでは友理奈、司会をやってました。普段は佐紀ちゃん
お任せであまり話さない方ですからね。今回のはいい経験になった
んではないかと思います。


元あやヲタだった私は、過去にあやや単独公演だけでも80公演は
行ってます。そのあや紺と娘。やベリ紺との大きな違いがMCです。
毎回話す内容が違ってて、一昨年くらいまでのあや紺の場合、その
話す内容で公演の良し悪し(同一ツアー内での)が評価されている
部分もありました。さすが関西人といったトコでしょうか。


私も、以前娘。紺よりあや紺の方が楽しいと思っていた大きな要因は
MCで、たまに参戦する娘。紺の台本MCを聞くとテンションが
下がったものです。


そういうあや紺に毎度参戦してるうちに、MCを自然と覚えようと
する感覚が付いた気がします。そういうクセですかね。
なんで、今回のイベのようなのでも、メモ取ったりしてませんけど
自然と脳内に覚えようとしてた気がします。


MCって簡単な様で難しいですよね。あやややWのMC聞いてると、
現娘。メンやキッズメンのMCレベルとの段違いさを感じずには
いられません。松浦・加護両名が関西人なのを差し引いても、TV
とかの場数を踏んでるかどうかが大きいんでしょうね・・・。
もっと、メンバー7名でじゃなくて、単独でマスコミに出す機会を
増やさないとダメだと思います。プリキュア佐紀ちゃんとかね。


場数という意味で、今回のFCイベって結構練習に・・なってるのかな?
ま、ベリの場合は語彙を増やすトコから始めないとダメなんだろうけど。
知らない事が多すぎる気がしますし・・・今は年齢が年齢だけに許され
てる場合が多いけど、いつまでもそれで通用する訳でもないでしょうし。
有名どころの芸能人の名前くらいは覚えないとね。以前、舘ひろし
知らないと堂々と言ってたりしてましたしね。