遠征手段

私は仕事の関係で今、北陸に住んでます。ちなみに、地元は名古屋です。
北陸3県には過去、一度もベリが来た事はありません。糸魚川は正確には
新潟県ですし。来年は夏にでも公演希望!!です。


現場派としては、ホントに地方在住は辛い。特に、新幹線のみで東名阪
に移動不可なのが痛いです。名古屋に限れば、実家もあれば土地勘も
あるし、車移動も200kmちょっと程度だと思うので比較的楽ですが、
東京や大阪は、単独で動けば必ず万単位の旅費が掛かるので大変です。
ただ、'中途半端に遠い'から日帰りが何とか出来てしまうのも北陸。
東京だと関西が、大阪だと関東が一部日帰り不能で昼だけで帰らないと
いけないところを、北陸だと何とか行けてしまうんで、ついつい遠征
しちゃうんですよね。。


遠征するに当たって、手段は4つ。電車、車、高速バス、飛行機。
昔は普通に関東行くのに飛行機使ってました。今は電車が主ですね。
高速バスは、乗った事ある人は知ってるでしょうけど、全然寝れない。。
なので、公演場所の関係で電車だと仕事の都合に間に合わない時にしか
乗りません。


車は乗り合いでないと電車より高くつくので、遠征者が他に居ない場合
は使わない事が多いです。ただ、時間に左右されないし、荷物置きにも
便利なのでね・・・大阪、名古屋で使う場合が多いです。


飛行機は今年ヲタ遠征で3回使ってます。しかも4日間で3回。
羽田→千歳、千歳→羽田、福岡→伊丹。スペジェネの時です。来年同じ時期に
こういう連続握手会あっても、こんな無謀な事はしないでしょうね・・・
100K以上は軽く飛んでますよ。。
ちなみに、私って高所恐怖症なんです。飛行機乗る時っていつも座席にしがみ
付いてて、冷や汗かいてたりする・・。。ハワイツアーあっても絶対回避だと
言う一番の理由がコレだったりします。長時間乗ってたら、緊張で死にそう。
B.L.Tで茉麻がジェットコースター云々書いてましたが、私は全然乗れない
から付き合えないですね。


電車。これは一番楽チンで好きです。今後も使い続けるでしょう。
電車で遠征といえば、以前、上越新幹線長野新幹線を乗り間違えて越後湯沢駅
行くつもりが長野駅へ行ってしまった。しかも終点まで全く気がつかなかった
・・・orz あの時は、長野駅の改札駅員に泣きついて何とか直江津経由−夜行で
帰れたんですが、あれ以来計画性を持った遠征を心がけるようになりましたね。


電車での出来事と言えば、他にも娘。SSAミニモニ。ラスト公演の時に、日帰り
しないといけなくて公演終わってから猛ダッシュさいたま新都心駅−大宮駅に
移動して、大宮駅構内を全速力で走って大注目浴びた事もあります。そのまま
新幹線に飛び乗り成功、高崎くらいまでは息切れして連結部分で死んでました。。
車内の検札駅員に「大丈夫ですか??」って聞かれた記憶はあるが・・。
昨年秋の座間あや紺初日の時も、公演途中で参戦を断念して駅まで走った記憶が
あります。駅周辺で走ってるタクシー会社が、その日は偶然社員旅行でほとんど
走ってないとか、ふざけた状況だったんです。参戦前に「配車を予約できます?」
って聞いたらダメだと言われてたし。座間で公演あっても、あのタクシーには
二度と乗りません。