方言

ハローのメンバーにもいますね。代表格が愛ちゃん。現在、北陸に
住んでる関係で似たような方言を良く耳にします。仕事でも客に
「はよ、しねま!」
って言われた事ありますよ。当初は戸惑いましたよ、何て事言うんだ、と。


私って方言がほとんど出ないんです。よく、人から「標準語だね。」って
言われますし。
地元は愛知なので名古屋弁が出てもいいところだけど出ません。自分が思うに、
名古屋在住の若い世代はTVとかで揶揄される「どえりゃ〜」みたいな方言で
話さないですね。ヲタ仲間の名古屋人と話してみればすぐ分かると思います。


対して、在住の北陸では方言で話す方がほとんど。現住所の方々は最後に
「が」や「け」を入れる人が多いみたいです。
「するんがけ?」=「するの?」 
って感じです。後は「ちゃ」かな。
「もう、いいっちゃ。」=「もう、いいよ。」
どちらも、今でこそ馴れましたが、最初は違和感ありました。一度、客の
電話で訛りが強くて言ってる事が分からずに電話代わって貰った事も
ありましたし。
方言と言えば関西弁。関西に数日居ると、関西弁っぽい話し口調に自然と
なってたりする事があります。仕事上、電話で大阪の人と話す機会が結構
あって、電話で話すうちにエセ関西弁風に返事してしまったり・・・。
関西を離れたり、電話が終わったら元に戻りますけどね。


ベリのメンバーは全員関東圏。訛りのあるメンバーが居ないってのは
どうなんだろう。もし、結成当時に関西出身のメンバーとか居たらどうなって
いたかな?とか思うんですよね。今のグループのイメージがガラっと違う
ものになっていた様な気がするんで。
何で名古屋出身のメンバーがハローに入らないのかな・・・寺田氏が
名古屋嫌いなのかな?