睡眠

仕事とヲタ活動してると、かなり寝る時間が少なくなりますね。日帰り遠征で
翌日仕事とかだと、ほとんど寝てなくて仕事中にウトウトしてしまってたりする・・。
2001年の頃なんて、遠征したら普通に宿泊して翌日帰るとかしてたのが、
昨年なんて日帰り北陸−福岡(飛行機使わないで)とかもやってるし、段々とハードに
なってる気がする。。


私の場合、普段6時間くらい寝ないと昼間辛いです。でも、時々(昨日もそうだった)
仕事の都合で4時間くらいしか寝れない日もあって、凄い体がダルかったりします。
家帰ってすぐ寝たら、多分6時間何とか寝れるんでしょうけど、どうしてもネット
をしないと寝れない体なんで、4時間くらいになっちゃう。
レム睡眠・ノンレム睡眠とかいう1.5時間周期の話があるんで、何とかその倍数に
なるように寝る事を心がけてます。4時間→4.5時間にするだけで大分疲れも取れる
様な気がするんですけど、どうでしょうか?


睡眠を取り過ぎると逆に頭が痛くなります。たけしの番組か何かで、偏頭痛の症状
とか言ってました。10時間とか寝るだけ寝ちゃうと、起きた数時間後に頭痛が襲う
んですよね。7〜8時間程度なら問題なし。
寝貯め出来る人が羨ましい。。