リボンの騎士(8/10昼)

ま、上に書いた通り、AKBの昼公演を見ていた訳でして、当然
開演に間に合う訳もなく・・・。
秋葉を即効で出て新宿に移動。新宿駅周辺の知識はやたらあったり
するんで、あっさり迷うこと無くコマ劇場に到着。コマ劇場の敷地
に入ったのは、マトリックスキアヌ・リーブスが来日してた時
以来ですかね。


ここからネタバレあります。


入ると、ほぼ1部の終わりかけ。愛ちゃん扮するサファイアが実は
女だったってトコ。ってか、話を全然知らない、予備知識0なので
何が何だかよく分からないまま1部終了・・・。
2部では、牢屋みたいなトコからスタート。看守達に助けられて
脱出したはいいものの、母親(王妃)が死にそうになってしまう。
その時、美貴様の扮する魔女ヘケートが、『女の命』をくれるのなら
王妃を救っても良いと持ちかける。で、それに乗って命を捧げた
サファイア。同時刻、王宮では大臣(よっしー)の娘(小春)の
花嫁を募集していた。そこにサファイアが潜り込んで、大臣を追い詰める。
って感じで、最後はなっち扮するフランツ王子と決闘して刺されて
死んでしまうんですけど、ヘケートに女の命を返して貰って復活する・・
最後の部分のやりとりがちょっと分かんないんですけどねぇ、まあ、
こんな感じのストーリーですた。。


かなり真剣な演技だったので、ビックリしました。多少笑いも入った
部分もあるものの、ホントに見入ってしまうシーンが多くて、凄く
感心しました。宝塚の援助は受けてるとはいえ、ハローでもここまでの
劇が出来るんだなぁ、、と。。愛ちゃんは宝塚の大ファンでしたから、
主役で凄くやる気になってる、ってのもあるかも。


最後にライブとカーテンコール。今日は8月10日、なっちの誕生日と
いう事で、私の横にもなっちヲタ座ってましたが、なっちヲタが多かった
ですね。
で、予想された通り、カーテンコールでなっちコールが起きました。
すると、本人には内緒で計画されていたんでしょう、ケーキが出てきて
同時にハピバスの生演奏が掛かる。ヲタ大合唱www
感動して泣き出すなっち。最初のコメントが、
「フランツ王子なのに泣いちゃった。。」
で、娘。メンも客も爆笑。ここからは、なっちの一人舞台。既に消えかけてる
ケーキの蝋燭の火を消して、ありがとう!とコメント。
普段はよっしーがしているらしい締めの言葉もなっちで。。
過去、8月10日にコンサートとかあった事あるんですかね?本人も動揺は
しながらも喜んでましたし、非常に良いモノが見れたなぁ、、といったところ
です。