3/2 NMB48「誰かのために」

NMB初参戦。


劇場の入り口はB1に。仕切ってるスタッフが凄く素人っぽくていいね。
AKBの劇場に居る若いバイト君っぽいのが居ないし。
メンバーの写真飾ったプレートの横に「あめちゃん1個持っていって」
とか書いた箱が置いてあったり。。
チケ買う時に払う代金980円の残り20円を募金箱に入れろ!的に
受付にドンと置いてあったり。


入場列は一般とそれ以外で分離。屋内の非常階段?に並ばされる。
並んでる人の話す言葉聞いてる限り、関西以外の人は皆無だったっぽい。。
制服で来てるJKとかも居た反面、コテコテの関西人っぽいハデな人もいたり。
最終的に劇場入るまでにチケや携帯のメール画面やら合計5回もチェック
された。。そこまでやる必要性あるんかな?と。


入場。地方の古びた市民会館みたいな感じ?椅子も元吉本の時も使ってたのを
そのまま使ってるのか、駅のホームに備え付けの椅子みたいなプラ製のだった。
狭いね。。
入場で気になったのは座る場所が自由に選べない事。正しく言うと、中央から
詰めて座らないといけない。間隔空けて座るとスタッフに注意されるというね。
下手寄りの端に座りたくても中央にだけ座られてると下手の席に座れない。
後続の客が座りたい下手寄りの位置まで詰まるまで待つしかない。
確かに柱も無いからどこでも見えるとはいえ、見たいメンバーのよく来る位置に
座りたいよねぇ。。


2列目上手から3席目。↑に書いたルールのせいもあって端っこならこの番号
でも2列目座れるんだね。


開演。overtureがイマイチw SKEのが一番好きです。。
久々に見る「誰かのために」公演。2006年11月以来だから4年4ヶ月ぶり?
顔と名前が一致しないので均等に見てました。必死さは伝わってきました、凄く。
鬼気迫る感じで踊ってる。前日に見たAKBの研究生公演では感じられなかった
ものです。
ただ、必死過ぎて見てる側が一歩引いちゃう感じもした。
『誰かのために』歌いながら泣いてる子がいたし。毎公演、それだけ気合い
入れてやってるのは凄い事だけども。
AKBで例えれば研究生のセレクション審査対象公演を毎日見てるような
感覚だった。こんな張り詰めた感じでやってたらそのうち倒れそうな・・・


客席。曲中に手拍子も全く聞こえてこない地蔵っぷりでした。
あまりにシーンとしてるから自分も手拍子出来ない程。
曲知らないのが一番の理由だろうけど。あまりにシーンとしててビックリ。。
近くのショップで買ったらしきサイリウム持った周りの客も使わずシーンと
見てるだけの人が多かった。


さて、メンバーについて。『小池』のセリフもやってた山田菜々
ハロプロ所属でしたか、芸暦もあるだけに声援も多かった。個人的には
元8期研究生・三木にこるに似てる子だなぁと思って見てました。
高3なのに公演中「おばちゃん」と呼ばれ続けてたw


小笠原茉由。勝手に「サイボーグ平嶋」と思って見てましたw
birdで黒服だったから大島ポジかな。そのダンスがね、凄い切れ味ww
本家・大島麻衣のダルい感じの踊りと重なって、笑い転げそうになったw


木下春奈。最年少だっけ?弟のブヨブヨのお腹を枕にして寝るのが好きとか。
近藤里奈。最初は全然見てなかったけどアンコールあたりになったら、この子
ばかり見てたね。公式の写真より実物のがカワイイです。
ハロプロで言うと清水早紀っぽい感じ?MCで話してる内容聞く限りはあまり
頭の回転はよくないみたい。


アンコール。衣装がA3のと違ってた。これだけオリジナルなのかな?
桜の木〜メドレー〜NMB48。Beginnerでフード被るから、次回行く
機会あればフード持って行こうw
MC入れてからの涙売りで終わり。涙売りは青年館コンサートのイメージ
が凄く強い。好きな曲です。