12/30 ぱすぽ☆Zeppツアー最終・東京

ぱすぽ☆東名阪ツアー最終日。この日で「むっしゅ」こと佐久間が卒業。
むっしゅとはほとんど話した事もない事もあって特別何か言う事はない
です。ぱすぽ☆にとって区切りの公演なのは間違いないので、そういう
意味で見に来た感じ。
結成以来初の卒コンって事でクルー全員の気合いの入り方もかなり
凄かったかなぁと。今まで見たぱすぽ☆のフライトでは1番だった
と思います。
FC(PAL)枠で早めに入れたものの、前に突っ込む気は無かったんで
3番目のバー前最中央へ。横にクルーの家族?が来て見ようとしてたら
スタッフが2階へ連れてったねw

  • 搭乗案内VTR-

普通は音声だけなのに映像で作るってのは面白いアイディア。メンバー
実演でリフト、肩車、モッシュ禁止まで説明したんならダイブの実演も
して欲しかったww


1.少女飛行
まずはメジャーデビュー曲から。衣装は新作。
2.Let It Go!!
からのインディーズデビュー曲。ぱすぽ☆で唯一MIXが入る曲ですね。

  • MC-

自己紹介。
3.ウハエ!
4.Break Out!!
5.Rock Da Week
6.夏空ダッシュ
フライト定番曲を4曲連続で。RockDaWeekだけはノリ方が未だ
分かんないです。。

名古屋と大阪見てないと話の流れが分かんない感じ?棒立ちだった。
7.GPP
8.無敵GIRL
9.Street Fighter
定番2曲に続いてアルバムから初聞きのこの曲。格好イイ曲なんだけど
客席が盛り上がるかどうかというとアレですね。
10.マテリアルGirl
フライトで評判がイイという噂のこの曲。私的にはまだ生で見た事
なくてこの日が初。サビの振り付けがBerryz工房のHAPPY! Stand Up
っぽい感じ?私的には曲はあんま良いと思ってないので何が良いのか?
と思ってたら振りがイイんですね。
11.Starting Over
アルバムの新曲。ユニット曲として4名で歌ってたものの、もりしソロで
「ひとりで歩き出せるさー」バックライト1つ以外ステージ真っ暗になる
所とか完全にもりしが持ってっちゃってる曲ですねw
12.Turn Round
アルバムの新曲の中では1、2に好きな曲。サビの振り付けが曲にピッタリ
だった。ユニット曲として4名で歌ってたけどCD上は全員で歌ってる
ような・・・
13.夢パスポート
まこ&みお2人で。普段は全員で歌ってるから後半は息が上がってゼェゼェ
言いながら歌ってて、客席も本人達も←爆笑というか失笑というか・・・

  • MC-

14.ハカナ
アルバム曲。12月に原宿で1回見てて今回2回目。いまいちピンと来ない
なぁ、この曲。
15.Hello
渋谷AXで見て以降、好きな曲です。爽やかな曲調もイイし、振りも似合ってるし。
16.Go On A Highway
Bサビ後に「みおみお」「あんにゃぁぁ!」ってヲタの合いの手が入るところを
全部むっしゅが歌ってたから合いの手も「むっしゅ」3連発に。
17.Pretty Lie
最近「まこっちゃぁぁぁん!!」叫ぶ人居ないね。
18.La La Love Train
この曲が一番盛り上がるね。CHECK-INタオルを振り回してた。
19.ViVi夏
20.キス=スキ
シングル2曲で締め。この辺でクルーの雰囲気も涙目になって重い感じに・・・

  • アンコール-

21.じゃあね...
衣装がね、BerryzのスイッチON!アンコールの衣装や帽子の色、形とソックリ
だった。そのせいか舞波卒コンの事を連想しちゃった。

  • ドキュメントVTR-

販促イベント後の楽屋でむっしゅ卒業の話を他のクルーに初めて伝える場面
の映像。
22.See You Again
そのままこの曲へ。この曲で振ってくれと、ひまわりの造花を渡されてたので
みんな振り始めた・・・映像の後だけにほぼ前クルーが泣いてたね。
曲の後にクルー1人づつむっしゅに言葉を。卒業式みたいなもんかな。
まこっちゃんがあんな泣いてるのを初めて見た。あいぽんが真面目に話して
るのも初めて見たような。

クルーが全員袖に掃けてからこの映像。どっかの飲食店でガールズトーク
してるような感じ。最後を辛気臭くしたくないから、って事で笑える
映像を作ったと後のMCで言ってた。
23.サクラ色
今日だけは「佐久間色」って曲名らしい←
サクラ色って通常のフライトではほとんど歌わないんですよね・・・聞けて
良かった。そういえば、最後尾で横断幕も上がってましたね。
24.少女飛行
配られた白サイを振って。

  • ダブルアンコール-

25.Go On A Highway
本人が好きと言うこの曲を最後に。
意味無くウェーブを客にやらせてみたり、なんかグダグダで最後終わったように
思うけど、フライト自体は凄く楽しかった。販促イベントで見るのとは全然
違って各クルーの気合いというか意識高く踊ってるように見えた。
むっしゅって歌の主担当だったハズだから、今後はどうするんだろうね・・・
歌えるメンバーを追加するのかなぁ。。


フライト後にハイタッチ1回と増井2ショット。フライト終わってから2ショット
撮るまでに2時間以上も待たされたよ、、仕切りが酷すぎる。