3/26 AKB48全国ツアー2013 / TeamB in山口(周南市民文化会館)

高松から岡山・倉敷・広島経由で徳山へ。


行きは在来線で行ったんですが・・・駅前に何も無い。フグ名産って言っても
刺身が食べれない人なので、唯一やってる吉野家へ。徳山で食べたのこれだけ・・・


客席は女性が多かった気がする。香川より1割増しくらい?
M1.初日
まあ、予想通りだわな。噂通り?小嶋陽は欠席。
M2.君のことが好きだから
イントロでおおおぉ!って歓声が上がるって事は劇場のオンデマも見た事ないんだろうなぁ。
M3.Virgin love
シーンとなる客席^^個人的に初期の曲では一番好きな曲なんです。
M4.正義の味方じゃないヒーロー
この曲、今のB公演で一番好きな曲。柱が無いところで見るのは2回目かな。リクアワ以来。
その時とは鈴蘭のポジションは違ってるけどね・・・


MC 自己紹介
本日もスクリーンに出して頂き^^
カメラマンは「昨日もあんなの居たなぁ」とか思いながら撮ってくれたんだろうか・・・
昨日のA公演で咲子さんとか仁藤とか横山がサイリウムがピンク色で感動したと言ってた
ように、この日も青色のサイに感動って言ってるメンバー居たなぁ・・・
あ、岩佐への声援が多かったのには改めて演歌で道開けた子なんだなぁと思った。


M5.君のc/w

劇場で見た時は市川・竹内・小嶋菜だったなぁ・・と思いつつ見てた。出れない
メンバーの無念を思いつつ・・・A公演でもそうですがユニット全曲ワンハーフ
なんですよね・・・そこが残念。
M6.抱きしめられたら
これで小嶋陽の代わりがれなっちと気づく。
M7.思い出以上

峯岸ポジに鈴蘭。この曲はダンスが激し過ぎ。
M8.ごめんねジュエル
バックダンサーで研究生連れてきてるのを密かに期待してた><
あれ?大場が居ない・・・みるきーと大場が中央だと思ってたのに。
M9.涙に沈む太陽
大場はこっちか。周囲の色んな現地客から「これ?パチンコ?」って会話が聞こえた^^


MC 山口県方言クイズ!!
あまり盛り上がらず。どうも、あまり実用されない言葉を問題にしたようで。
梅田が「ネットで検索したのに!」って言うあたりに適当感が。現地のスタッフに
問題作って貰えば良かったろうに・・・


M10.フライングゲット
鈴蘭はまたもマイクスタンドに手こずってましたねぇ・・・
M11.そこで犬のうんち踏んじゃうかね?
秋元康の番組でこの曲の製作過程を見てるだけに微妙感が拭えない。
M12.ナギイチ
なんでAKBのコンサートでNMBの曲をやるのか、と。teamAもSDNの「孤独なランナー」は
外したんだし。ナギイチを外してキス損でいいじゃん。盛り上がる曲かどうかは関係なくてさ。
「teamB」のツアーなんだから。
M13.呼び捨てファンタジー
M14.シングルメドレー(永プレ→言い訳Maybe→ギンガム→大声)
曲が短すぎて言葉にならない・・・永プレとかイントロ→サビで終了ですよ。
島崎のセンターソロ見せたいだけじゃんw
M15.夕陽を見ているか?

シャボン玉飛びすぎwwA公演の時の5割増しくらいで噴射されてたような^^


EN1.UZA
香川でUZAをやったから次のシングルまではセットリスト縛りになってるんだと思う。
個人的には好きな部類の曲なんだけど、ま、RIVERやってくれたらこっちは不要かな。
EN2.RIVER
MC 山口県ゆるキャラ当てクイズ

女の子っぽい絵が描けるのもアイドルとして必要だなぁ・・・あれ?片山って絵が
上手だったっけ?


EN3.チームB推し
この曲については鈴蘭は平嶋ポジで出て欲しいなぁ。峯岸ポジの方のはあんまり・・・
EN4.掌が語ること
曲前のMC中にコールする空気読めない人多数。香川は良かったのになぁ・・・
「人の話を聞く」ってのは基本的マナーだと思います。。
EN5.So long !
Aではカットされたのに。無いと思ってた。
EN6.タンポポの決心
知ってる客は少なそうだった、イイ曲なんだけど。


終わってみたら、ヘビロテも真夏もポニシュもやらないという。これはある意味快挙だね。
その辺しか知らない客も相当数居ただろうからその人たちがどう思ったかは気になる。